※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいえいおー!
妊娠・出産

35wの初マタです。産後1ヶ月は家から出ない方がいいと聞きます。産後のスタートが不安で、ベビー用品集め中。産後のシュミレーションをしている方いますか?

35wの初マタです!

初歩的な疑問かもしれないんですけど‥
私は12月出産予定ですが、産後1ヶ月は家からでない方がいいと言われてますよね。

家の中での生活って、赤ちゃんにミルクあげて、オムツをかえて、自分はほとんど睡眠不足って聞きます。
そのサイクルで過ごしてあっという間に1ヶ月たっちゃった(゚∀゚)!
って、かんじなんですか??

イマイチ産後、なにからスタートし始めるのかわからず、だいたいこんなかんじかなぁ〜としか思ってなくて
私って、大丈夫かなと不安になります(TT)
今でもベビー用品集めてて、服ってこれでいいのか‥?と、サイトで検索しながら買ったりしてます( ͡° ͜ʖ ͡°)

皆さんは産後のシュミレーションとかしてるんですか??

コメント

はーーーる

産後はあっという間に1ヶ月経ちました!
あたしも出産前から、オムツ替えと準備の繰り返しだろうなーとは思ってましたが、まさにそれです笑

産後1ヶ月は体力的にもほんとにつらくて、赤ちゃんが寝てる時はダラダラと過ごすのが1番いいです♪

• えいえいおー!

えいえいおー!

コメントありがとうございます♡

あぁ‥まさにそれなんですね!!笑
    それはそれで安心しました(╹◡╹)

• 11月4日
Kouママ( *´꒳`* )

こんばんはー!
私はほとんどシュミレーションなどせず
出産しました(笑)

確かに寝不足でした(笑)
自分ではそんなに辛くないぢゃん?って
思っていたのですが
体は正直で(笑)
ピッタリ生後二週間の日に息子が寝たので
夜6時頃少しでも寝ようと横になったら
全く起きず(笑)
妹が息子をお風呂に入れてくれて
起きたら5時でした(笑)
息子が泣いても起きず母親が
夜中にミルクを作って飲ませてくれました(笑)

本当に感謝してます(笑)

• えいえいおー!

えいえいおー!

凄い!ノンストップで寝れたんですね!
    でもそれ程疲れるんですよね‥(TT)
    素敵なご家族で羨ましいです☆

• 11月4日

私も生む前は全くイメージ出来なかったです(*_*)
続けて寝てられないとか大丈夫なのか…私にオムツ替えとか赤ちゃんの対応が出来るのかとか…

結局、覚悟も何も出来ないまま生まれて、入院中は最後の休みだとばかりに夜間はずっと母子別室にして、帰宅してから初めて夜間のお世話を開始しました。
ホントに色々なことを考えたり悩んだりしてたはずなのに全く記憶に残ってないです!

• えいえいおー!

えいえいおー!

記憶ないぐらい‥とは‥時間がたつのはあっという間なんですかね?

• 11月4日

退会ユーザー

うっすらとは覚えてるんですが、気がついたら1ヶ月経ち…2ヶ月経ち…って感じです(^_^;)

つけてて良かったのが育児日記です!オムツ替えとか睡眠とか授乳の記録をつけるノートを毎日書いていて、メモ欄に気になったことを記録しておいたので、いつからミルクの量が増えたとかよく寝る様になったとか振り返る事が出来ます(*´∀`)
    そうでなければ2ヶ月間が全くの空白でした…

• 11月4日
ゆーmama☆

まだ約20日ですが、あっとゆう間です(*_*)
暇さえあれば寝てるので、時間経つのも早く感じるのかもしれないです!

子どもも日に日に顔が変わってくので面白いですよー!

外にもまだろくに行けないので、毎日同じ繰り返しですが気付けば外が暗くなってます笑

• えいえいおー!

えいえいおー!

そんなかんじなんですね!
    同じ繰り返しでもあっという間なら、外に出れる日もすぐになりますね(o^^o)

• 11月4日
ゆうか84

私は、産後のシミュレーションなんてしませんでした。
全然想像つきませんでしたもん。
でも、なんとかなります。

生活は、そんな感じですね。
昼夜を問わず、おっぱいあげて、食べて(母乳だとお腹空きます)、暇があれば寝て…の繰り返しで、牛になりそうでした(笑)。

• えいえいおー!

えいえいおー!

なんとかなる‥!
    その言葉好きです笑
    なんとかなるようにしていこうと思います( ◠‿◠ )

• 11月4日
あーぴっ🌼

ただ息子の世話していただけなのにあっという間に1ヶ月たってしまいます😨むしろ1日がすごい早かったですwwwなれない育児ってこんなにも?!ってぐらいでしたwwwあと1日で3ヶ月ですが3ヶ月たった今でも早く感じます😱
ちなみに産後のシュミレーションは全くしていません😣💦💦💦

• えいえいおー!

えいえいおー!

時間が早くたつほど大変なのですね😂
    自分が早く老けるのを感じると母親が言ってたのをいま思い出しました笑

• 11月4日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

産後すぐの話なのですが、旦那があたしが寝てる姿を見てびっくりするほど疲れた顔をしていたらしいです(笑)疲れて老けるのもあるし、一生懸命子育てに追われて時間が早く立ちすぎて老けるのもあるしここから猛スピードで人生が進んでいく気がしています(>_<)

• 11月4日
かなママ

母乳育児かミルク育児かでも差がありますし、赤ちゃんの生まれてくる大きさや個性でも差がありますね。

私も全然シュミレーションしてませんでしたが、私の産院は産んだ直後から24時間母子同室で、さらに個室が埋まってて相部屋だったので、自分の子が泣き止んだと思ったら誰かの子が泣き、やっと寝れると思ったら面会や検査で呼び出され…みたいな入院生活で、陣痛から3日くらい一睡もできませんでした。4日目にようやく3時間くらい寝れただけ。

母乳育児推進の産院でしたし、私も母乳育児希望だったので、初日の授乳回数は20回とかで…1日って24時間なのに(苦笑)

うちは2634gで産まれたので、少し小さめな分、おっぱいを飲む力が弱かったのと、私も初産で、産んですぐ母乳は出たものの、量が少なかったのか、とにかく赤ちゃんに飲んでもらわないと量は増えないからと、かなりの頻回授乳で1ヶ月あっという間でした。

具体的に言うと、退院後も1回の授乳が30分から1時間かかる上に、夜間は1時間おきくらいに欲しがる… ミルクみたいに3時間は持つ(空けなければならない)というのは無いし、昼間も抱っこ大好きで、置いたら泣くという繰り返しで、家事もわずかに寝てる合間にしてたので、1ヶ月どころか3ヶ月くらいあっという間でしたね。

あとは、赤ちゃんが小さめだったこともあり、退院後もすぐに母乳外来に呼ばれて、産後1ヶ月は外出しない方がいいんじゃないの?と思いながら、毎週産院に通ってました。でも母乳効果と呼ばれるものか、赤ちゃんが風邪をひくとか病気になることはなかったです。

2人目の出産前に、当時の育児日誌を見ようと思ってはいますが、開くのが少し恐ろしい(笑)。でも当時は辛さ苦しさより、愛しさや心配の方が大きくて、身体はしっかり傷んでいたものの、愛情と責任感の塊で、マイナスなイメージが全くないです。

1人目がかなり手がかかった分、2人目はそれよりマシだろうと思ってるところもありますが、それも全てなんの問題もなく産まれてきたら、が前提で。

シュミレーションは、してた方が予想外だらけのことに戸惑うと思うので、出たとこ勝負が一番です(^O^)育児書読み過ぎて、こんなはずじゃなかったのに…ってお母さん、たまにいますからね。私は出産自体も直前の方が怖くなって、8ヶ月くらいから何も読まなくなりました。

ひとつだけ、経験談としてお伝えできるのは、出産直後に遠慮なく寝ること。

私は徹夜明けでも、産後の興奮状態と、24時間母子同室で隣にいるので、私が寝てる間に赤ちゃんが死んだらどうしよう(乳幼児突然死とか)と心配なのと、どれだけ見ていても飽きない愛しさで寝ませんでしたが、そこで寝ないと、赤ちゃんの世話、お祝いに来る面会客の相手、産院のスケジュールで、全く寝る暇がなくなります。

どうぞ、産後直後は全て気にせず身体を休めてください。

私も今から、それだけは心に決めてます(笑)。その後の育児は長〜いですから。

• えいえいおー!

えいえいおー!

細かく教えてくださり、ありがとうございます!
    私も育児書とかは読んでませんが、むしろこんなもんでいいのか‥ってかんじで不安にはなります(TT)
    とにかく身体休めるですね!!

• 11月4日
りす@睡眠不足

おっぱい出なくて乳首傷になって痛い。
赤ちゃんはおっぱいうまく吸えずに吐く。
吐くたびに着替えさせるのも大変。
ギャン泣きしてえづいて苦しそうだけど対処の仕方がわからずオロオロ。
泣いてる赤ちゃん置いてミルク作るのも大変。
慣れない抱っこをしっぱなしで腱鞘炎になるし腰にもくる。
夜抱っこしてあやして寝たと思って布団に置いたら背中スイッチでギャン泣きリセットを朝まで繰り返す(寝た時はすでに空が明るい)
布団から何度も抱き上げるから膝にきてすっと立てなくなる
第一次成長で湿疹出まくりのケアも大変
ウンチ漏れの処理も大変
ほんとボロボロの1ヶ月でした( ´Д`)お宮参りも完徹でした。

初めての子育てだし、赤ちゃんも生き物なので、なかなか思い通りにはいきません。
赤ちゃんに合わせて行き当たりばったりで全然大丈夫ですよ!
その中で赤ちゃんとの信頼関係もできていきます。
赤ちゃんもそんなに弱くありませんし、キチキチしなくても何とかなります。

ベビー用品も生まれてから必要なものをその都度買い足していくので全然OKですよ!
私はベビーカーは赤ちゃんに必須だわ!と思って産前に買いましたが、結果的には抱っこ紐の方が移動が楽で、あまりベビーカーは使わず…
月齢に合わせて抱っこ紐買い替えてった方が安上がりでした(つД-`)

• えいえいおー!

えいえいおー!

お体ボロボロだったんですね‥(°_°)
    確かに泣かれたらオロオロしてしまいそうです‥むしろ一緒に泣きたくなりそう。
    お母さんも一年目っていいますもんね!
    頑張りすぎないようにします☆

• 11月4日
サナ♡

今1ヶ月半の娘を育てています。
シミュレーションとかしていませんが、たぶんシミュレーションとかしても全然思う通りに進まないと思います(^-^;)
最初のうちは家事なんて全く出来ないほど赤ちゃんに付きっきりです。ご飯も食べたい時に食べられないし、寝られないしで体調崩して風邪引きました。゚(゚´ω`゚)゚。 うちの子は12時間以上起きてる事もあったので本当に毎日眠気と空腹の中での育児でした。最初のうちは赤ちゃんに合わせて生活するしかないです!
育児日記は付けていた方がいいですよ。私はアプリで付けています。ミルクやオムツ替えの回数などをメモるやつです。赤ちゃんの成長の変化って気付かないうちにどんどん変わっている様子がわかりますよ。

• えいえいおー!

えいえいおー!

育児日記のアプリなんかあるんですね!!
    便利ですね‥!今のうちにダウンロードしておきます(ᵔᴥᵔ)

• 11月4日
  • サナ♡

サナ♡

ノート買おうかなって思ったけど1500円くらいしてもったいないし、出先で書くにも持ち歩かないといけないのでアプリにしました。私はベイビートラッカーってのを使ってます。授乳の時間やミルクの量、ウンチの回数などいつでも確認出来てとっても便利です。

• 11月4日