※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の娘のクラスでコロナ感染者が出て、クラス閉鎖中。感染確認は22日、最後の接触は18日。クラスは18日のみ登園。クラス閉鎖期間が22日から5日間。新規感染者が出なければ24日に解除されるか疑問。

幼稚園の娘のクラスでコロナ感染者が出て、
クラス閉鎖になっています。

■幼稚園に感染の確認が入ったのが22(火)

■感染者と最後に接触したのは18(金)

■18(金)、19(土)は発表会で、娘のクラスが登園したのは18(金)のみ

■21(月)は発表会の代休で全園児登園してない
(つまり娘のクラスは19、20、21登園してない)

なのに、クラス閉鎖期間が、22(火)の翌日から5日間です😅
明日まで自粛です。

新規感染者が出なければ、24(木)には解除でいいはずですよね??🤔
何がなんでも報告を受けた翌日から5日間じゃないとダメなんでしょうか😅

コメント

まい

発症したのが22日とされるので、潜伏期間を考えてそこから5日間なんだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    もちろん感染者本人は、陽性確認後から保健所の指示に従った療養期間になるとは思います。

ただ、その子と最後に会ったのは(金)で、
    その子から移される可能性があるのも(金)ですよね?

例えば連休中に感染が分かっても、園に報告した翌日から自粛になるって事ですよね😅
    そこがよく分からなくて💦

その分、働いてる親は仕事を休む事になるし、
    最終接触日からでいいんじゃないかな?と思ってしまいます😭

決して感染者に対してではなく、
    自粛期間の設け方に対してのモヤモヤです😢

• 2月26日
  • まい

まい

今の状況で、それぞれに合わせて細かく判断していけないのが現実なんだと思います。
    (自治体ごとに指針も違うので、日数も違いますから、そこを確認してみるのもいいかもしれません)

なのでわかりやすく、発症した日からカウントするんだと思いますよ。
    今多くの自治体で濃厚接触者の特定や感染者の行動追跡をやめていることも関係していると思います。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

確かに、未就学児はクラスで1人でも出たら全員濃厚接触者ですし、
    小学生の上の子でも、濃厚接触者になっても今の状況だとPCRできないです。

自治体の方針は確認済みです。
    それに従うと、発症した日ではなく園に報告した日って事になってしまうので、
    不思議に思ってます🤔

たった数日のズレかもしれませんが、
    感染可能性もない時期の数日の自粛は辛いところです😢

• 2月26日