※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で孤独を感じる女性がいます。ママグループや職場で馴染めず、子供も寂しそう。友達も少なく、趣味もない。悩んでいる方へのアドバイスを求めています。

人付き合いが苦手、人から慕われない、、私って魅力がないなぁと痛感させられます。

子供が一人いますが、ママグループにも上手く馴染めていません。
皆さん、グループで楽しそうですが、私は最初所属してたかなぁ、、と思うと、いつのまにか、私以外の人で仲良くなって団結しています。私は、休日も集まりがあっても誘われず、同じ係をしていた方たちは、私以外で次の役員に立候補するそうです。。
決してその人たちが意地悪とかではなく、ついていけなかった私の性格に難ありなのだと思います。

土日も我が家は誘われないので、子供が寂しそうにしているので、習い事してみましたが、そこでも既にグループがあり、入り込めそうもなく、、

子供にも寂しい思いさせてしまってます。

ママの世界は特殊なのかな、、と自分を奮い立たせてましたが、職場でも特段仲の良い人もおらず、とってもとっても孤独を感じてしまいます。

家族がいてくれるだけで幸せなのですが、寂しくてたまらなくなり、夜も寝れません。

家族以外、どこでも、誰にも求められない魅力ない自分とこれからも付き合っていかないといけない、、、子供にとって見本となるような社交的な人になれないことに申し訳ないです。

地元に数少ない友達はいますが、中々会えず、今の土地に友達ゼロです。
趣味もなく、老後が思いやられてしまいます。

私の様に悩んだ方がいらっしゃれば、何かアドバイス頂けるととても助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

嵐大好き

私も気持ちが分かります。
ただ、ママ自身は今の土地に必ず友達がいなくても、離れてるところにいるだけでも、十分だと思います!お子さんは幼稚園ですか?小学生になれば、こどもは勝手に約束して遊んだりもするので、もし幼稚園でしたら、小学校にあがるまでの辛抱だと思います!
私も寂しいくせに、そういうグループにずっと仲良くいられないタイプで、自然と一人になったりします。笑
誰かとくっついていたい気持ちはあるのに、変に媚びたりが苦手で。。
色々ありますが、頑張ってママ友作るより、いつかたまたま自然にできたら、いいな!くらいでも、良いかと思います!私も自分に言い聞かせてます!無理せず自分らしく、毎日過ごしましょうね(^.^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離れている友達と、たまに連絡するだけでも気持ちが和らぐので、それで良いのかもしれないですね。
    子供が幸せに笑ってくれたらそれで良いので、そうなるように願うばかりです。
    子供は友達といたいタイプなので、気の合う友達と勝手に遊んでくれたら嬉しいですね。
    でも、子供とこんなふうに遊べるのも今のうちだから、悲しんでる場合じゃないですよね。

私も一緒です!
    くっついていたいのに、頭のどこかで、媚びてるなぁ、、とそんな自分に違和感あるので、どのみち一人だったんでしょうね。

少し楽になってきましたー!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私と似てるので思わずコメントさせていただきました😄
私も人付き合い苦手です!
職場でもかなり表面的な付き合いしかしてないので、もし退職して街で元同僚とすれ違ってもお互い話しかけないだろうなって思ったりしますw
そもそも他人に興味が持てないんですよね私の場合😂
社交的な人ってちょっとした外見の変化とかにすぐ気付いて言ってくれますよね。
「アイシャドウの色変えました?可愛いですね!」とか「その腕時計可愛い!どこで買ったんですか?」とか。
そういう人の真似をしてればママ友できやすいと思います😉
でも私はそれすら面倒くさいと言うか向いてないのでもう友達いないママでいいやって開き直ってます😹
子供ももう少し大きくなって幼稚園、小学校と上がれば勝手に友達作ってくるかなって思ってあまり気にしてません😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、社交的な人って、人に興味を持ち、話しかけていかれますよね。
    私も数回であればできるけど、毎回続かないし、本当の自分じゃないからこの結果なんでしょうね、、

あまり気にしないのが1番なんでしょうね。
    子供が友達を作って、勝手に遊んでくれたら、また気分も変わるのかなと期待してみます。

• 2月28日
ままり

読んでてなんだか切なくなりコメントしちゃいました😂

何よりご自身のこと、蔑まないでください!🥺
少なからずお子さんは、ママといられるだけで十分で幸せで、そのママには悩んで悲しい顔をしてるより、笑っててほしいんじゃないかと思います🥺

私も最初はママ友作りを意識した時期もありましたが、
今となっては個人的には、、付き合いって面倒です😭苦笑。深くなるとなおさらです💦
会ったら軽く話す程度の、浅く広い付き合いが1番ラクだと日々思ってます😅

この先きっといつかは、気の合う人に出会えると思いますし、今はご家族との貴重な時間を大切にされてはいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最近、子供が寂しそうにしてるので、積極的にママとの時間取っていますが、前より友達と遊びたいと言わなくなったとはいえ、やはりポロっと言うんですよね。1人はつまらない、お友達ときたい、、と。
    ママがいるよーと言っても、ママにはできない遊びがあると。

おっしゃる通りで、ママ友と付き合いがあるときは、予定の前にちゃんと話題ふれるか、楽しく話せるか気になり、イマイチだと凹んでたんですよね。
    そんな無理した関係続くはずないですよね、、
    ないものねだりとわきまえて、子供に私の心配や寂しさが伝わらないよう、気をつけたいと思います。

• 2月28日
  • ままり

ままり

お子さんは大きくなるにつれ、必ずお友達と遊ぶようになると思います✨

文面を読んでて私は、はじめてのママリ🔰さんのような方とお友達になりたいと思いました!!😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    切なくなりコメントしていただいた、、そんなお気持ちとても嬉しかったです。
    私もままりさんとお友達になりたい!って思っちゃいましたので、こうして自分にも無理しないで付き合える方がでてくるかも!って明るい気持ちになりました!
    ありがとうございます😊

• 3月1日