※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳がほぼ出ない状況で、赤ちゃんに吸わせると母乳量は増えるでしょうか。

娘は1170gの低出生体重で産まれました。
約3ヶ月たち退院したのですが、母乳がほぼ出ません。
入院中は搾乳して届けてましたが、刺激が足りないのか、少しづつ母乳量が減ってしまいました。
一人目は母乳過多で悩んでたくらいなので、びっくりです。

同じような方みえますか?
減ってしまった場合、赤ちゃんに吸ってもらうようにしたら、母乳量は増えるのでしょうか?

コメント

リリ

私の娘も低体重で産まれて同じような感じになりました🥺
私はもう諦めて完ミにしましたが、根気よく吸わせれば母乳量は戻る(増える)のではないでしょうか🥺

私は直母が上手くいかないし、なんやかんやでストレスになったので完ミに移行できてよかったと思うようにしてます🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    旦那は入院中に夜搾ってなかったからだ、とか言ってますが、やっぱり直母じゃないと減りますよね〜💦

    私も出てるのか、出てないのか分からないのに吸わせるのが辛く、乳首もキレるしで、ミルクに移行しようか迷ってたところです☺️

    • 2月26日
  • リリ

    リリ

    私も夜の搾乳はスキップしたりしてましたけど、それだけが原因じゃないと思いますよ🙂
    ホルモン?の分泌量が搾乳とでは違うんじゃないですかね🤔 なんとなくそう感じてしまいました💦

    ママの身体も大事ですからね😊
    母乳育児にこだわりがなければこれを機に移行していってもいいと思いますよ🍀
    私は保健師さんからママの身体が大事だからストレスになるなら母乳にこだわらなくてもいいんだよと言われた時に気持ちも楽になりました😳

    • 2月26日
マツ

息子が620gの超低出生体重児で産まれてます👦

母乳は、100cc前後は出てたんですが徐々に足りなくなったのでミルクを足して混合で育ててました✨
超低出生体重児や極低出生体重児だと、吸う力も弱いので出にくいですよね😂
私の場合は、赤ちゃんに授乳した後、搾れるだけ搾って「まだまだ母乳量がいるぞー」って脳に伝達が行くようにして量を維持してました✨

あとは、母乳に良いたんぽぽ茶を設定よりお湯の量を倍くらい入れて薄く作って、毎日1リットル以上飲んでました🌻🍵