※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さざえ!
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がスプーンやフォークを使う練習がうまくいかず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

息子は1歳8ヶ月なのですが、なかなかスプーン.フォークが使えません。自分で持たせて、食べ始めると、遊んで終わってしまい、口には全然入らず、テーブル、足元が悲惨な事になって終了です。なので、毎回毎回イライラしてしまい、私が食べさせる→またスプーン.フォークの練習ができない→負の連鎖です。何かいい方法はないでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)切実です。。。

コメント

みえり

分かりますー!イライラしますよね😫うちは1歳半なのですが、スプーン、フォーク持たせて任せると大変なので、遊び用に1つ持たせて結局私が食べさせてます😓あとはつかみ食べしやすい物とかおやき風にしてフォークで刺して食べる練習させたり、あまり汚れないものだけやらせてます。散らかし放題やられると本当イライラしますよねー😩

• さざえ!

さざえ!

ありがとうございます。
    1日3回のストレスタイムΣ(-᷅_-᷄๑)(笑)
    なるほど!1つ持たせとくんですね!
    汚れにくいものだけ、その発想なかったです!(笑)今日からイライラが少し減らせそうです!

• 11月4日

うちもスプーンフォークは持たず、ほっとけば手で食べていました。なのでかなり手が汚れる納豆やカレー等以外は面倒だったので手で食べさせていました。
が、1歳11ヶ月の頃急にスプーンで食べ始めました!まだ手づかみもしていますが、こぼしながらもスプーンで食べようとしています。
個人差はあるのかもしれませんが、別に練習しなくてもいつかは食べる!の気持ちの方が気持ち的に楽かもしれませんよー。
うちもこぼしていましたが、1人用レジャーシートを敷いて 毎回水でジャーと流し、軽く拭いてお風呂で乾かしていました。楽チンでしたよー。

• さざえ!

さざえ!

ありがとうございます。
    そうなんですね!周りの子が、どんどんスプーン使えるようになっていくので、焦ってしまいました。いつかは食べる、のお言葉、とても楽になりました。気持ちを切り替えたいと思います。レジャーシートで、気長に行きたいと思います。

• 11月4日

退会ユーザー

焦りますよね(^^;
    私も常に〇〇ちゃんもうズボン履けるの?えっトイトレ始めたの?って焦りまくりですよー。
    でも食事に関して言えば、4歳で全て手づかみの子なんていないよね?食事にってスプーンで食べるより、美味しく食べれたらいいんじゃない?と思い、そうやっていましたよ。実際に口うるさくスプーン使って!と言っていたら、子供がご飯の時間を嫌がるようになった・・・と他のママさんが言っていて、それはやだなーと感じたので(^^;

私は面倒な時はレジャーシートに直に座って家の中でピクニックごっことかしていましたよー。気長で大丈夫ですよ!まだ2歳にもなってないんですもん(^-^)

• 11月4日
  • さざえ!

さざえ!

ほんと、置いてかれた気になり、1人で必死でした。。。
    ピクニックごっこ、いいですね!!(*^^*)息子と一緒に、楽しみながら成長できたらいいな、と思います!!

• 11月6日