※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
妊娠・出産

初マタの方が曽根崎産婦人科で出産予定です。42万以上の出産費用について、プラスの額を用意する必要があるのか、それとも42万全額を用意するべきか悩んでいます。知人からは最初に全額支払い後に返金されるとアドバイスを受け、不安になっています。

初マタです!
大分県大分市の曽根崎産婦人科で出産予定なのですが、初めてのことだらけで出産、保険等のことが全くわかりません。

支給される42万以上のプラスの額を払うということは分かるのですが、
そのプラスの額を用意したらいいのですか?
それとも出産費用42万も用意した方がいいのですか?

今まで42万は支給されるからプラスの額だけでいいと思ってましたが、知人から最初に出産費用を払って、後からお金が帰ってくると言われました。
ということは42万も貯めなきゃいけないんだなと焦りました。

無知ですいません、教えてください。

コメント

じゅり

病院によって、システムが違いますので、よく病院の人に再度聞いてください。

中にはちぃやんさんのお知り合いの方が、仰ってるシステムも有ると思います。
私の行ってる病院は入院日に20万前金をいれて、出産一時金の42万は直接支払い制度になっていて患者は何もしなくても、国保から病院へ42万の支払いをしてもらいます。
前金の20万から追加にかかったお金を差し引いて、余ったお金は清算時に返金されるという事です。

• ちぃやん

ちぃやん

色々な払い方があるんですね!ありがとうございます!

• 11月4日
ゆづママ

本来自分で健保に申請する手続きを病院がやってくれて、一時金は健保から病院に払われるのを直接支払制度といいます。その制度をとってる病院なのであればオーバーした分だけ払えばOKです。また42万以下なら後日差額が返金されます。
ただその制度をとっていない病院もあるようです。その場合、病院に出産費用を払って健保に申請しなければいけないので、42万も準備が必要となります。
出産一時金について病院に聞けば教えてくれますよ😊

• ちぃやん

ちぃやん

はい!病院に聞いてみます!ありがとうございます!

• 11月4日
うみはる

病院によって全く違うので
ちぃやんさんが行っている産婦人科の事務の方に聞いた方が確実ですよ。
ちなみに、私の産婦人科は
普通分娩が42万
帝王切開の場合が43万でしたが
普通分娩だったので出産費用の手出しはゼロでした!
市から42 万は支給されたので

• ちぃやん

ちぃやん

最初から市がだしてくれたんですね!ありがとうございます!病院に聞いてみます!

• 11月4日
ミッキー

先月曽根崎で出産しました( ¨̮ )
42万は35wぐらいに
産婦人科で手続きがあります。
サインするだけで大丈夫です。
なのでプラスでかかるお金のみ準備されると大丈夫ですよ。

• ちぃやん

ちぃやん

同じ病院なんですね!ありがとうございます!参考になります^^

• 11月4日
mi-chan

はたし今月から曽根崎のほうに病院変更するんですが。
これからいろいろ教えてください。
まだ場所もわからない状態なので…
一切情報に関することじゃなくてすいません…

• ちぃやん

ちぃやん

私も今月から曽根崎です!!
    私もわからないことだらけなんです(´;ω;`)

• 11月7日
Aamooo‼︎

曽根崎は はみ出す金額はほぼないかと…

私の姉は 帝王切開でプラス2万くらいしか払ってませんでしたよ〜

• ちぃやん

ちぃやん

そうなんですね!
    それじゃぁ一時金は用意できなくても大丈夫なんでしょうか?(´;ω;`)

• 11月7日
  • Aamooo‼︎

Aamooo‼︎

大丈夫です !♡ ♡ ♡安心を~

• 11月7日
  • ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます!安心しました(´;ω;`)

• 11月7日
pipipi

私は曽根崎ではないですが促進剤、吸引を行って37万円ほどでした!約5万円近く戻りがありましたよ!
病院によって違うと思いますが私は病院で手続きを行い領収などを旦那の会社の保険に送り戻り額が銀行に入金される形でした^^