※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

離乳食の段階によって、ご飯を裏ごしorつぶすか迷っています。食べやすさを考えて、5、7倍がゆはつぶさずあげる感じでしょうか?

離乳食の10倍がゆを作る内は、ずっと裏ごしorすりつぶしますか?
食べる量が増えたからといって、歯が生えた訳でもなく、2回食し始めの頃に全くつぶさずにあげちゃっては、さすがに飲みづらそうですよね…。
モグモグ期でようやく5、7倍がゆをつぶさずあげる感じでしょうか?

コメント

はる

離乳食始めて1、2週間で潰さないであげてました。

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    歯が生えない内でも舌で潰して食べられるんですもんね🎵
    手で裏ごししたり潰すの本当、大変です💦

• 11月5日
myyou

ずっと私は裏ごしをしてあげてました。
離乳食2ヶ月目で7倍がゆを裏ごしして
離乳食3ヶ月目で7倍がゆを裏ごししないでそのまんま食べされてます☺️
人によっては違いますけどね😅

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    7倍がゆ、始め時に悩みます😣
    裏ごし、根気が要りますよね。
    今は量少ないからいいですけど…😢
    参考になります❗
    裏ごしやめた頃には歯は生えてましたか?

• 11月6日
こってぃ

息子の場合は、5ヶ月から始めて1ヶ月はきちんとすりつぶしてました。ブレンダーして、すり鉢で仕上げでした。
1ヶ月過ぎてからブレンダーだけにし、案外大丈夫だったので、2ヶ月経って2回食で7倍がゆにしてからはそのまま食べさせています。野菜もみじん切りです。3回食になってからは8ミリくらいの柔らかい角切りにしています。
ただ、フリージングしたおかゆを解凍するときに出し汁10ccで伸ばしているので、少しだけ緩めです。息子の場合は、ドロドロのものは好んで食べなかったので、逆に粒があった方がよく食べました。その子その子で好きな固さがあるかと思います!
ちなみにまだ歯は生えてませんが、規定量きちんと食べます。

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    2回食にしたものの、食べる量がまだまだ少なくて…。
    裏ごし、今だからまだなんとかやってますが、だんだん大変になってくるよなぁと思ってます😢ブレンダー買わずにいるので…。
    半分裏ごしして、そのままのと混ぜてあげたりしてます。
    歯が生えたら食べやすいのかなと思いますが、なかなか7倍がゆに行く勇気が出ません😣

• 11月6日
  • こってぃ

こってぃ

粒にしたら食べるようになった、なんて話も聞くので、食べる量増えるかもしれませんよ〜☺︎
    飲み込むだけならおっぱいやミルクがいいのかもしれません…
    でも…息子もご飯90g、野菜40g…と規定量食べるようになったのは3回食始めてからです。それまでは毎日試行錯誤で、離乳食のこと考えるだけで頭が痛くなってました(;o;)

• 11月6日
  • りな母

りな母

そうなんですね~⤵
    とりあえず、10倍がゆの裏ごしなしにトライしてみようと思います🍀
    食べる量が増えると安心ですね❗

• 11月7日