※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
妊娠・出産

採血時に右腕で4本、左腕で3本採取。右腕が腫れて変色し痛みあり。採血技術の問題か、自身に問題か悩んでいます。

大学病院で妊婦検診でした🙂

帰りに採血してから帰ってねと言われ、採血7本もとったのですが

最初右腕で4本とって、血の出が悪いって言われて、左腕で3本

右腕が刺した所がめっちゃ変な色してるし、めちゃめちゃ腫れていて痛すぎる😭

スマホやお箸が持てないレベル😭

これは採血してくれた人が下手くそだったんですかね😓⁉️
血の出が悪いのは私に何か問題があるんですかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

血管が細いのかも?ですね。
私もそうで毎回看護師さんが苦戦してます🥲
私も痛くされる事多いので毎回ビビります笑

• まーまり

まーまり

久々の採血だったので、最初はこんなもんだっけ?と思ってたのですが、血管が細いのですかね💦

地味に痛いですよね😭

• 2月26日
はじめてのママリ

看護師してます🙌🏻
右腕の状態から察するにですが……血液を採取している途中で針先がブレて血管外へ血液が漏れてしまったのだと思います🤔

血管が細くて十分な血液量が採取できない場合もありますが、4本は採取できたとのことなので看護師の手技の問題だと思います💦
漏れてすぐ刺し直して止血すればよっぽどそこまで腫れたりしないので、漏れてからもなんとかそこの血管から全部採ろうと粘ったんだと思います😭

もしくは針を抜いたあとの止血が不十分だったことも考えられますが、若くて凝固系に異常がなければそんなに腫れるのは考えにくいので、どちらにしてもピンクなにふぁむさんのせいではないはずですよ💦
腫れている部分は徐々に吸収されるにつれて痛みも引くと思うのでお大事になさって下さいね🥺

• まーまり

まーまり

看護師さんからのコメントありがたいです😍

右腕でとれなくなった瞬間めちゃめちゃ針をグリグリ動かされたり、腕を押されました😭

私の問題かと心配だったので安心しました🥲

しばらく痛そうですが安静にします☺️

• 2月26日