※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ🔰
ココロ・悩み

片頭痛持ちのお母さんが、頭痛に悩まされています。育児疲れや気圧の影響もあり、仕事復帰に不安を感じています。妊娠中は頭痛がなかったため、戻りたいと思っています。

片頭痛持ちのお母さん、皆さんどうしていますか?

長年頭痛と付き合ってきて、合う薬はあるのですが
慣れない育児疲れもあったり、気圧のせいもあるのか
今週は毎日頭が割れるほどの頭痛があります…
目の前がちかちかしたり、頭が揺さぶられる感覚で
気持ち悪く、夜中や朝方に頭痛で目が覚めるほど。

といっても片頭痛なので、暗い部屋、静かな部屋で
一時間ちょっと休めばだいぶよくなるのですが。。
旦那が今日は在宅でいてくれたので一時間半お願い
して寝かせてもらい、今ようやく回復してきました。

この4月から、産後6ヶ月で仕事も復帰します😥
頭痛持ち、そして別の体調不良のときにやっていけ
るのかすごく不安になりました。

妊娠中はホルモンバランスが整うので片頭痛とは
無縁でした…つわりも幸い軽かったので頭痛がない
生活が快適すぎて妊娠期間に戻りたいです…😂

コメント

KN

私も一人目妊娠中は嘘みたいに頭痛がなく、不思議な感覚でした🤭

きちんと理解され、付き合い方がわかっていらっしゃってすごいですね💦

私の場合は偏頭痛と緊張型の併用です。
4〜9月ごろが1番ひどくなります。
ずーんとした緊張型が毎日あって、たまに偏頭痛がきて緊張型悪化する、と言う毎日でした😭
付き合い方もわからずわからず、いい薬にも出会ええず、ひどいと1ヶ月寝たきりとかありました。。。

妊娠出産してからマシになったものの、下が産まれてまた頭痛が増えました。
肩首は常に凝って重いし、それが続くとズーンと痛む重さも悪化するし、時々偏頭痛も発症が増えました。

• KN

KN

長くなるので一度送信しました🙇‍♀️

去年偏頭痛がひどく続き中で起こってから、病院巡って今の病院に辿り着きました。
    首に椎間板の不調が見つかり、それが普段からの緊張型を悪化させ、偏頭痛で寝込むことでまた緊張型を悪化させてるかも?
    とわかりました。

それから薬が効いてるのか冬場がマシなのでそれなのかわかりませんが、偏頭痛は落ち着きました。
    緊張型は冬場で肩凝るんで変わらずありますが、ましなほうかな?
    自分の中でもようやくわかってきて、リズムなどつかんできましたが、不安しかないし、なかなか仕事も見つかりません💧
    (疾病扱いで保育園にあずけ、4〜5月は働いてました)

なんだかまとまりなくすみません。

• 2月26日
  • KN

KN

子育てしながらの頭痛、本当に辛いですよね
    仕事も加われば更に😭
    薬飲んですぐすっきりおさまればいいですが、、

私は頭痛の痛みには効いても、首肩の重さや体のだるさには聞かないので💧

• 2月26日
  • リ🔰

リ🔰

返信ありがとうございます😭
    私は高校生のときから頭痛持ちで、社会人になりようやく合う薬と合うお医者さんに出会いました😭なのでここで書いた頭痛との付き合い方はそのお医者さんからの受け売りです!笑

私も緊張型も持っています。
    つらいですよね、こんなに分かっていただける方がいて嬉しいです。頭痛ってほんとつらいんですよね…

• 2月26日
  • KN

KN

え、そなんですね💦
    緊張型も、、辛過ぎますよね

私は小6からです😭
    なにが緊張型で偏頭痛かもわからないまま、約20年、、
    妊娠で一回無縁なって、ようやく理解してきて付き合いやすくなりました😭

早くからいいお医者さんに出会えて羨ましいです🥺

• 2月26日
  • リ🔰

リ🔰

同じく頭痛には効いても、首肩は別物です😭
    椎間板の不調わかってよかったですね💦少しでも原因分かると、付き合い方も自分で調整しながらできるようになりますがバシっ!と効くものってないですよね…笑

まとまりがないだなんて、コメントありがとうございます。頭痛ってこんなに酷いのにあまり身近にここまで酷い人がおらず…皆さんどうやって育児乗り切っているのか不思議でして…

• 2月26日
  • KN

KN

そうですよね!
    首肩ってなかなかすぐ治らないですよね😭
    体がシャキッとしない、とかも頭痛と関係ありますよね?
    肩首は常に重いので体がシャキッとしないです💦

低血圧気味とも言われました
    今まで椎間板も血圧も何も言われなかったので、少しでも悪化させてる原因がわかり少し気は楽になりました🥺

優しい言葉ありがとうございます😢

• 2月26日
  • リ🔰

リ🔰

あります!重だるさというか…でも熱もないし風邪ではないんですよね🤔
    どこか一箇所だけの不調ならまだ耐えられる!と思って、サプリとか取り入れてますが効いている気がしません…😑笑笑

• 2月26日
  • リ🔰

リ🔰

あと冬の時期は、水分いっぱいとったほうがいいです!
    脱水で頭痛も起きやすいので…
    とにかく、頭痛の原因になるものをひたすら潰す毎日です😂

• 2月26日
  • KN

KN

ですよね😭
    外でしんどくなると体暑くなります💦
    サプリ効かないですよね😅

私あまり飲まないのでそれもあると思ってます😓

• 2月26日
  • リ🔰

リ🔰

私はサーっと血の気が引くような感覚になります💦でも貧血ではないという、、

画期的な頭痛薬どなたか開発してくれませんかね😭笑

• 2月26日
  • KN

KN

なるほど、、
    私もたまにありますが、貧血なったことないです😓

ですよね😭
    投稿者さんは毎日なにかしらありますか?

• 2月26日
  • リ🔰

リ🔰

検査で貧血出たことないので、血の気が一時的に引いているだけだと思うんですよね…

ない時は全く頭痛もないのですが、天気の影響はかなりうけますね😰

• 2月26日
  • KN

KN

同じです💦

ない日もあるんですね🥺

• 2月26日
  • リ🔰

リ🔰

KNさんはほぼ何かしら症状出ているのですか?
    辛いですよね…😭💦

片頭痛と偏頭痛、頭痛にも種類があるので私は大学病院の総合内科というところで多角的に調べてもらったんです!
    神経内科、頭痛クリニックも行ったもののイマイチでした…😅

• 2月26日
  • KN

KN

緊張型は毎日ですね😅
    肩首から頭にかけてずっとあります。

偏頭痛と片頭痛ってちがうんですか?!
    私は親が言うには2〜3歳からよく頭痛があり、12際くらいで自覚し悩むようになってからも小児科では精神科をすすめられました😅
    20歳前後には頭痛外来行ってましたが効かず、、
    去年頭痛復活、悪化してから脳外科行きましたが、頭痛は治りません鼻で笑われました😭
    診療科も同じような感じ、ペインクリニック通いましたが変わらず、今は脳外内科に通ってます!

• 2月26日
  • リ🔰

リ🔰

症状によってどちらに当てはまるか、と診断され、それによって冷やした方が効果がある場合と、逆に温めたほうがいい場合とあるようです💦
    私もうろ覚えなのですが…

えっ、鼻で笑われたんですか⁉︎こっちは痛いと本気で訴えてるのにそれは酷いです😭病院行くの嫌になりますよね。

私は知り合いの息子さんが医学生で、たまたま相談したんです。その子の先生にあたる方がすごい良い人だから診てもらったら?と言われたのがきっかけで、合う薬と出会えました😭診察に40分くらいかけてくれて、いろんな症状細かく聞いてくれて…あの先生がいなかったら私も頭痛悩んだままでし。た…

• 2月26日
  • KN

KN

偏頭痛と片頭痛は同じだと思ってました💦

昔から仮病と思われ、自分自身も頭痛くらいでって後ろ向きになってました💧
    最近は偏頭痛の方も増え、逆に私もだけど?となかなか理解はされません😓

いいなぁ、、
    羨ましいです😭
    私も頭痛外来の先生よかったんですが全く効かず、結婚で地元出たので💦
    知らない地での病院探しは情報なさ過ぎて難しいです。

• 2月26日
  • KN

KN

寝込むまでは大丈夫ですが、、
    首肩の重み、頭が重くずーんとした痛みが毎日ある+からだシャキッとしなさすぎてます💦
    楽な時は動いた方が楽なんですが、すぐ熱ある?暗い暑くなるししんどくなるし、、
    子どもと遊ぶのも楽しながら、引きこもってます😅

• 2月26日

偏頭痛持ちです🙋‍♀️
今週凄い頭痛いですよね、、
私も目眩や気持ち悪さが今週は絶頂期のようです💦

私はもう我慢せずに痛み止め飲んでしまってます🥲💦

あとは、湯船に浸かってリラックスしたりで夜は少し楽です!

• リ🔰

リ🔰

コメントありがとうございます!
    わ、今週つらいですよね!?やっぱりそうですよね😭😭気圧なんですかね…過ぎ去ってほしいです…

湯船、分かります!入ってる間は和らぐのですが、上がってしばらくすると再発してます…

• 2月26日

退会ユーザー

いや、本当今週はヤバいです!
    私も微熱でもあるのか?ってくらい体も怠いし痛いしで先週末くらいからダウンしてます😭💦

そうですよね、、
    あとは隙あれば横になってを繰り返してます🥲

• 2月26日
  • リ🔰

リ🔰

すごい分かります!私もいよいよコロナかな、と思ったり…何回も熱はかり直してました…
    気圧というか天気ですよね😥迂闊に体調悪い、と言えない世の中ですし同じような方いて嬉しいです!!!😂

なんとか乗り切るしかないですね…😭

• 2月26日

退会ユーザー

めちゃくちゃ一緒です🥲💦
    今日も天気いいのに頭だけ絶不調ですが、子供は待った!聞かないですし、本当世知辛い世の中ですよね、、笑

あとは牛乳お嫌いじゃなければ、ホットミルクオススメです!✨

• 2月26日
  • リ🔰

リ🔰

わかりますーーーー!!!私も朝一はよかったのに、10時過ぎくらいから動けなくなりました笑 

ホットミルク!😳試してみます!私は今日はリポD飲んでごまかしています…気合が入るのでおすすめです😂笑

• 2月26日

退会ユーザー

わー!正にシンクロです🤣💦
    私も朝から張り切って公園連れてって帰りには干からびてました🤣笑

是非是非🙆‍♀️❤️
    私も今晩リポ様投入して明日に備えます😂🙏

• 2月26日
  • リ🔰

リ🔰

えっすごいです🤣!こんなことあるんですね、やっぱり気圧の影響受ける人は同じように受けるんですね…恐ろしい気圧…😂笑

リポ様いいです!夜に飲むのであればリポDファイン?だったか、カフェイン入っていないものがいいです♡笑

• 2月26日

偏頭痛持ちです!
特に、子どもを産んでからが強くて、頭痛だけでなく吐いてしまうようになりました💦

ずっと我慢して過ごしていたのですが、少し前に始めて病院を受診して薬を出してもらったのですが、授乳のため飲み辛い…。
子ども2人を自宅保育しているので中々休む暇がなくて辛いです😭
でも、上の子は少しは状況理解してくれるようなったので、上の子には申し訳ないけど、下の子が寝たタイミングで横にならせてもらっています💦
休める時に休むしかないですよね😭

• リ🔰

リ🔰

子ども産んでから辛くなるのはダブルでしんどいです…お気持ちお察しします😭
    授乳中も飲める偏頭痛薬があるようです!私は完ミなので今までと同じ薬を使っていますが、それでも今週はつらくて…

休まる暇がない、本当に母親ってきついな、身体が第一とはよく言うものだと思います。。
    上のお子さん、分かってくれると助かりますね😭💦やっぱりタイミング見計らってひたすら休むしかないですね…

• 2月26日