※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が保育園での問題について相談。 言葉は出るが、お友達を噛んだり、順番守れないなど心配。 発達に問題があるのか不安。

2歳10ヶ月の息子。

保育園に通い始めてから言葉はどんどん出てきて
かなりお喋りできます。
が色々と心配なところがあります。

○保育園でお友達を噛んでしまう
○公園の滑り台など順番が守れない
○他の子への対抗心?が強い
(他の子がお母さんに抱っこして遊んでもらってると
僕も抱っこして!って言って見せびらかそうとする)
○手を繋いで歩けるがウロチョロしようとする

今までは元気で積極的な子と思っていましたが
最近イヤイヤ期もありかなり疲れました。
保育園での噛みつきもあり申し訳ないです。

息子自体は思いやりもあり、優しい子ですが
気が強い部分があり何度も叱られると
もういや!と言って座り込んだり癇癪気味でもあります。

これはなにか発達に問題があるのでしょうか?

コメント

白米

そういった子はたくさんいるので問題ないと思います!
注目を浴びたり自分が1番がよかったり色んなことに興味があったり、、、みんなそんな感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️

    そう言って頂けて安心です‥。下の子がいれば物の貸し借りなども学べるんでしょうけど2人目不妊治療中で中々💔噛みつきだけは治って欲しいです😵

    • 2月26日
すーはる

お子さんのことをきちんと理解していて心配するお気持ち分かります。
自分の感情を伝えるのはまだ難しいため手が出たり噛みつきをしてしまいます…自分の子もしていました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございました🙇🏻‍♂️

    言葉は話せてもその時にしっかり伝えられず衝動的に噛みついてしまうのでしょうか‥すーはる様のお子様は成長につれて噛みつきなどは治っていきましたか?他のお子様や親御さんにご迷惑をおかけするのだけは避けたくて😓😓

    • 2月26日
  • すーはる

    すーはる

    それはあると思います。
    娘は成長につれいつの間にかやらなくなっていました!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん偉いですおりこうさん😭☀️☀️うちの息子も治ればいいのですが‥💦

    • 2月26日
  • すーはる

    すーはる

    近くにいて何かあればその都度抱きしめて子どもの気持ちを代弁するようにしていました。例えば取られて嫌だったんだね。貸してしようね。など言葉で伝えるようにしていました。
    大丈夫です息子さんもやらなくなる日がきますよ!!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね‥痛い思いをさせようとして噛んでるわけではないですもんね。噛んだことは叱りつつ、寄り添って共感してあげます😊💓
    ありがとうございます😭先輩ママさんのご意見を聞けてよかったです🍀

    • 2月27日
  • すーはる

    すーはる

    そうですね!
    大変な時期かと思いますが頑張りましょう😊

    • 2月27日
little

うちの子は年少で入ってすぐ位におもちゃの取り合いだかで噛まれたことありますがお友達もうまく言葉だけじゃ伝えきれずにそういう行動ででちゃったのかなとおもいますよ🤣
うちも順番も守れなかったりしましたけど少しずつ改善されてきましたよー!
うろちょろしていなくなることもありましたがそういうのも落ち着きました👏

まだまだ成長過程でのあるあるだとおもいます✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます😊

    息子も入園時は噛まれる側だったのですが3.4回噛まれたあたりから急に息子も噛み始めて💦噛んだほうが手っ取り早いって学んでしまったのかなと思っています。根気強く教えていくしかないですよね💦

    あるあると聞いて安心しました✨💓個性として見ていきつつ他の子への他害は何とか防いでいきたいと思います笑!

    • 2月26日