※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の偏食がひどくて、癇癪や夜泣きも激しくなり、食事を捨ててしまいました。虐待でしょうか。

娘の偏食がひどくて参っています
少しでも嫌な物が口に入るとべーっと出てきたり
初めて見るものは絶対に手もつけません
最近癇癪や夜泣きも激しく
色んなことが重なってしまい
さっき何かがプツッときれてしまって
もう食べないならいい、今日は昼ごはん抜き、と怒鳴り
全部取り上げてすぐに全部捨ててしまいました
娘は大泣きしながら、ごあんごあんと言ってますが
与える気になれず無視してトイレに閉じこもっています
これは虐待でしょうか

コメント

気持ちとっても分かります。うちの子も極度の偏食で、1歳3ヶ月頃から偏食になり今もまだ続いてます。
イヤイヤ期と重なった1歳9ヶ月から本当食べれるものが数個になっていき、保育園でもいつも食べず、栄養状態が心配で焦りもありイライラしちゃいますよね。
どうやったら食べてくれるかこの1年色んなことをやってきました。
でも何やっても食べませんでした。
頑張って頑張って今日こそは食べてもらおうと作っても、
吐き出され床に投げられ。
私も息子に何度も怒鳴り、「ならもう食べるな!」と言ってしまった事もあります。
ギャン泣きする息子を放ったらかしにしてトイレに閉じこもった事もあります。
食べない事ってこんなにストレスなんだ って思うくらいストレスですよね。
心配も入り交じって余計イライラしちゃったりして🥲

今も絶賛偏食マンですが、
最近は諦めがついてきました。
息子が絶対的に食べるものを出し、とりあえずお供え的な役割だけど私たちのおかずも少し出して、食べてくれたらいいかなーって気持ちでいます。
絶対食べないですけどね😅(笑)
気持ちに余裕がある時に蒸しパンに野菜刻んで入れて大量に作っておいて冷凍して、
ご飯食べない日はそれ出したり、揚げ物大好きな息子なので、時間がある時にコロッケやメンチカツに野菜大量に入れて作っておいて冷凍してます!
最近蒸しパンと揚げ物と白米しか食べてない気がします😂でも息子は元気だしこのやり方が今の息子に合ってるんだなと自分に言い聞かせ食べてくれる日が来るのを気長に待ってます😅(笑)
ご飯一口も食べず果物とお菓子だけで終わった日もあります(笑)

偏食ってホントしんどいですよね。
心配や焦りもあるから余計🥺
でもいつか食べてくれる事を願って頑張りましょう😌

ママリ

大変なお昼ごはんでしたね😭
毎日、お疲れ様です。

心が楽になるかどうかはわかりませんが、イヤイヤ期真っ只中のそれくらいの子には結構あるあるで、同じ様な経験されてる方は、たくさんいらっしゃると思いますよ、実は。

うちの娘も離乳食の最初から全然食べずに、ずっと少食偏食でした。
噛む力がついてくると共に、すこーし食べる量も種類も増えましたが、きっと同じくらいのきちんと食べれるお子さんに比べたら半分以下です😅

毎日、どうしたら少しでも食べてくれるか試行錯誤して、娘を想って善かれと思って出した物に、毎日毎日、口から出されたり、全く食べてくれなかったりしたら、誰だってムカツクし悲しいし、親だって人間だから、はじめてのママリ🔰さんの様になってしまう気持ちは、痛いほどわかりますよ!

食べる物、好きな物からでも大丈夫です!食べることが楽しくないと、それこそ、食事自体を嫌いになっちゃうので、なんでもいいから大人と一緒に食べて、美味しいね、楽しいねとうちはやってます。

あと、食事だけじゃないんですけど、イヤイヤ期に期待は禁物です。笑
なんでもすんなりスムーズに行ったらラッキー🤞くらいに思ってないと、毎日やってられません😂

同じ状況です。
こちらの皆さんのコメント見て泣けてきました。

私も投げ捨てられ、大泣きされイライラが爆発して朝ごはん取り上げて、昼もいつもの時間にあげませんでした。
2時間ほど遅くにあげたけどそれでも一口も食べずでさらにイライラ。
夜ご飯もバナナ一口で終わり。

もうどうでもいいや、お腹すいて泣き喚いて限界まで明日はあげないようにしようか、と思ってしまうことも良くあります。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってしまいごめんなさい。
皆さんのコメントで今日1日本当に救われました😭
わたしだけじゃないんだと思えるだけでこんなに気持ちがラクになるなんて…!

元気でいてくれたら多少食べなくてもいいや(笑)と考えられるようになりました!!
本当にありがとうございました!!!