※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

子供の通学時間の誤解を解消する方法について相談です。

子供への教え方を知りたいです。
小3の男の子です。
通学班の集合時間が7:40なのですが、子供はずっと7:30だと思っていたことがわかりました。
理由は7:30に家をでる準備をしているから。
7:30にタイマーをならし、タイマー鳴ったら上着やランドセル背負って遅くても35分には家をでます。

集合が7:30だから7:30になったら家を出る準備をすると思っており、それだと集合時間に遅刻する、という事が理解できないようです。
新1年生に渡す書類に集合時間が7:40と書かれていたので、10分家を出るのが遅くなったと思っています。

今ある通学班の書類にも7:40集合出発とかかれていて家を出る時間は変わらないのですが、40分に出ると遅刻すると言うの教えるのに苦戦してます。
何かいい案があれば教えてください。

コメント

家から集合場合を図で示して、集合場所の所に7:40と記載して、では集合場所から家までは何分かかるから、何時に家を出たら良いかな?みたいな感じにするかもです🤔

既に試していたらすみません💦

スポンジ

まず最初の問題ですが、集合時間、集合場所、出発する、遅刻するっていう意味はきちんとわかってますか?
三年生だからそれくらいはわかってるでしょみたいな考えは置いといて一個づつ聞いてみてください😅

お家から集合場所までは歩いて5分?かかる。
40分に家出たら何分に着く?
もし『45分』ときちんと答えられれば時間過ぎてるからお友達はもう学校に向けて出発しちゃってるよ。
集合時間に集合場所に着くためには歩いて行くのにかかる時間分先に家出ないとダメだよ。

これと上の言葉の意味がわかれば自然とわかるはずですが...

40分が集合時間で40分に家出て間に合うのはドア開けて目の前が集合場所の人だけ。とか