※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てと家事で疲れている。下の子が言うことを聞かず、買い物も大変。旦那は忙しく、ワンオペ状態。ストレスで眠れず、気楽な考え方がしたい。どうしたら子供が言うことを聞いてくれるか。


私は現在3歳と5歳の男の子で年子育児をしているのですが心に余裕がありません。
旦那曰く私は固定概念がつよいらしく
家事などもちゃんとしないと気が済まず
朝昼晩育児家事に関しても手を抜きません。
でも疲れました。
下の子は全く言う事を聞きません。まともに買い物できたことありません。お店に入った瞬間走ってどっか行き探して見つけて怒ってぐずられ床に寝転がり駄々をこねそれで買い物が終わります。すぐ知らない人に話しかけ迷惑をかけスーパーの物を倒しちゃったり大声で喋り全部注意してるのですが聞きません。なのに旦那の言うことはしっかり聞きます。家に帰ればもー上の子と喧嘩喧嘩喧嘩うるさいです。そろそろ苦情がきそうです。旦那は仕事が忙しいためほぼワンオペです。同時に子宮がん検診にもひっかかりもーーー疲れと不安でここ3日寝れず泣いてばかりです。

どーしたら言うこと聞いてくれるようになりますか…
育児家事手を抜くと罪悪感があります。
怒った後も罪悪感、旦那に八つ当たりして罪悪感。

どうしたらもっと気楽な考えができますかね。。
ほんとに疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は疲れたな、と思ったら、
あえて
どんどん手抜きして、
自分の時間作ったり
子供とダラダラする時間つくったりしてます。

少しでも穏やかに居たいからです。
あくまで私の経験ですが、
自分がピリピリしていると、
子供にも伝わってしまい、どんどん悪循環になることが多かったからです。
でも適度に手抜きしてストレス溜めないようにすると、
自然と気持ちにも余裕が出てきて、子供とゆっくり向きかう時間も増えて、キリキリ悩むことが減りました。

笑っていられるため、と思えば手抜きできたりしませんかね❓
罪悪感にとらわれる必要はないですよ😊

結局子供はお母さんが嬉しそうにしてると喜ぶものです。

自分に甘くするのも、
日々の育児業のバランス取るためには
絶対に必要な事だと痛感してます。

はじめてのママリ🔰

ままには怒られ慣れてるから言うことを聞かないってのはあるかもしれないですね😰
どこのご家庭でもぱぱの言うことは聞くってのはよく聞きますしね!
私は子供には手首にハーネス?みたいなのを付けています!
外してとぐずられる事もありますが少し伸びるので目を離してても危ないことは無いので安心です!
自分の罪悪感がわかない程度に手を抜くのもいいと思います!
私はそんなに洗濯物の量も多くないので今日は洗濯無し!とか掃除は辞めて今日はクイックルワイパーだけとか一応掃除はしてるからOK!とかにしてます!

スポンジ

まず第一になぜそんなに罪悪感感じるのか考えたことありますか?
やり方変えるにはまずそれを知ることからだと思います。

自分で解決できないのならカウンセリングとかコーチングなど受けてみるのも良いと思いますよ。

♡5kids mama♡

なぜ罪悪感あるのでしょうか?🤔
私専業主婦で夜ご飯すき家とかマックとかしまくってますし、昨日なんて旦那が遊びに行って夜いなかったのでカラオケのキッズルームに放流してそこで晩御飯たべて遊んでる横で私ゴロゴロしながらツムツムしてましたよ🤣🤣🤣

まずはそこからではないですかね?
私も過去やらないと!やらないとってなってましたがある時、え、何しにこんなきばらなあかんのか?しんどいだけじゃね?やーめた!みたいになりました!

凝って頑張って作っても案外子供ってざるうどんが好きだったり残されたときにイラッとするのがいやで離乳食なんてオールレトルト、子供が大きな怪我せず大きくなればそれで良くないですかー?

買い物大変ならネットスーパーや宅配食材ありますし、家事も足の踏み場や横になる場所あればオッケーですし。

旦那さんの言うこと聞くなら旦那さんにこのストレスや大変さ理解して!って言うのは無理そうなので、ご自身で割りきれるボーダーライン下げるしかないのかなぁと思いました。🥺