※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
子育て・グッズ

娘がご飯を食べない悩み。朝やお昼も拒否し、栄養心配。どうすればいいですか?

ご飯を食べない娘に疲れました
朝はお腹すいたって起こしてくるくせに出したものは食べない
ずっとアイスやお菓子、フルーツを食べたがります。

朝やお昼はなるべく食べたいと言ったものを用意するようにしてます。
パンかごはんは自分で決めさせていますしでも食べません。
ほっとくと平気で1時間、2時間は食べてます。
ずっと口に入れっぱなしで噛むことも飲み込むこともせず何分もそのままで私が言ってやっと口動かしますが少しするとまた止まっています。
少し前までは夜ご飯の時だけだったのでまだよかったんですが最近は朝もお昼もです。

みなさんご飯食べてくれない時どうしてますか?
1日だけならもう終わらせてもいいと思うのですが何日も続くと栄養面などが心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は
栄養面とか気になっちゃうタイプなので、
時間をかけてでも粘ってあげてます。(自分では絶対食べてくれません💧)

でも、7〜8割食べてくれたら
もう限界(私が)来ておしまい!とします。

365日毎食なので、
ノイローゼになりそうですが😂
あげない、となると、
365日毎食あげない日々になりそうなので、、
耐えてます。しんどいです。

  • 🦄🦋

    🦄🦋

    しんどいですよね😢
    また食べてくれるようになる日を気長に待つしかないんですかね🥺

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、
    上の子もそうだったのですが、
    入園とともに
    運動量とかが格段に増えて
    たくさん食べるようになりました。
    今では私と同じ量食べます。(年長です)
    好き嫌いもほとんどありません⭕️
    あんなに食に興味が無かったのに、
    本当に食べてくれるようになる時期が
    来るんだなぁーと驚きました。

    • 2月26日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    そうなんですね!
    ずっと食べない時期があるわけじゃないと思うと気が楽になります😢
    ありがとうございます😭

    • 2月26日
ぶらっくさんだあ

ダラダラ食べはやめさせたほうが良いかもしれません。
歯にも良くないです💦

私も栄養を心配して同じようにしていましたが改善されなかったので、ガラっと変えました。
まず、お菓子やアイスは買わないか隠しておくのが良いと思います。
あると分かると食べたくなるので💦
あとはフルーツはご飯食べきってから。
ご飯は食べきれる量から始めて、食べれたらフルーツ。
3時のおやつもなし。
ご飯の時間を決めて、時計の針がここまで来たら終わりねを毎日続けていると食べられるようになりました。
とにかく甘いものは避けたほつがいいかと思います。血糖値が上がってお腹がいっぱいに感じるからです。
食が細い子は牛乳だけでもお腹いっぱいになるのでそこら辺も気を付けてみるといいかもしれません😊
ちなみに子供が気が散るので朝はテレビもつけません。

  • 🦄🦋

    🦄🦋

    今歯医者さんでもそれを言われていて余計に私が焦って怒ってしまいます。

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • ぶらっくさんだあ

    ぶらっくさんだあ

    歯医者さんに言われたのですね😅
    うちもそうだったので💦
    虫歯はありませんでしたが、歯が溶けてきていると言われました😭
    私が嫌われ役でいいやと言う感じで実家にいる父にもおやつ勝手にあげないように伝えて監視してました💦w

    まだまだこれからだと思うので、気長に少しずつ慣れさせましょ⤴️
    なんでそうするのか、子供に説明を続けていたら本人も自分で気を付けるようになりましたよ😄

    • 2月26日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    そうなんですね😢

    そうしてみます!
    ありがとうございます😢

    • 2月26日