※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護デイサービスで働く妊婦の方が、自身と子供が発熱や咳の症状で悩んでいます。施設からは出勤を促されたが、感染リスクや配慮が気になり、お休みを取ったことで上司との関係に不安を感じています。

介護のデイサービスで働いています。
現在4歳、2歳の子供と妊娠4ヶ月です。

先月に1度上の子の発熱で保育園から呼び出し早退、休みなし。
2月頭に1度上の子の発熱で保育園から呼び出し早退、今週の月曜日に上の子が発熱で欠勤1度。

全てコロナ検査して陰性。

そして昨日の夜から私自身に咳と喉の痛みあり。
それ以外の症状は無かったですが、念の為に職場に電話。
施設長お休みの日でいなかった為、その次にえらい方が対応したのですが、
PCR検査をした方がいいのか聞き、
お子さんも陰性で、発熱もないならしなくて大丈夫です。普通に出勤してもらって体調が悪化したら早退して下さい。
と言われたのですが、やはり介護施設という事と、
咳がかなりある為、マスクをしているとはいえそれなりに飛沫も飛ぶだほうし、利用者さんも嫌がるだろうなと思い、
私自身出勤するのに抵抗があり、結局お休みをもらったのですが
お休みの下りになった時に上司の声のトーンが下がりました。

妊娠を報告してから、たまたま上の子の発熱が増え早退が増えてしまったのと、今月もうすでに1度お休みを頂いているので、印象は良くないのかなと思うのですが、
このコロナ禍で咳が酷く出てる状態で出勤してください。と言われたならば出勤した方がよかったのでしょうか?💦

コメント

おちゃちゃ🍵

よくぞ決断された、私なら流されちゃう所です。
失礼ですが、施設長さんは医療の知識がある方ですか?
私もデイサービスの機能訓練指導員で勤務していますが、上に立つ方が医療の知識がないと感染対策が緩すぎて困ってます。
最初はシフトや機能訓練が回らないから先月喉の痛みでも出勤しましたが、やっぱり自分の判断を信じて今月は休みコロナで療養中です。
PCRは結果に時間かかるし、陽性だと10日間療養になるから上としては検査して欲しくないのが本音のようです。
でも、妊娠されていて母子に何かあったり、万が一ウイルスを撒き散らし利用者さんに感染したら出勤しなければ良かったと後悔していたかもしれません。
はじめてのママリ🔰さんの決断は、正しいと思います❗
守れるのは自分だけです。
復帰したら、同僚に感謝しつつまた頑張って仕事に励むだけです。

ポン子

判断難しいですよね😣💦今は育休中ですが…私もデイで勤務しています。その業界、人手不足というのもあるので、上司はPCR陰性なら来てほしいということだったんでしょうね💦
でも私だったら陰性だったら行っちゃうかもです💦💦