※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

同居中の家族との生活費について相談中。義母からの節約要望について悩んでおり、食費やお金の使い方について意見が欲しい。

生活費の事で相談です。

私はいま専業主婦をしていて
夫と息子と義母の4人で住んでいます。

夫の給料日には私がお金をおろして
夫のお小遣いやら義母に渡すお金を
私が振り分け?しています。

すみません
ここから箇条書きにします。

・義母には毎月7万円渡しています。
( 話し合いで決めた金額 )

・食費用のひとつのお財布に義母が
お金を入れておいてくれるので私は
そこから夕飯の買い物をする 。

こんな感じなのですが義母に
生活費 ( 食費 ) をちょっと
節約しよう!と言われました 😓

私は1週間でだいたい食費
1万円くらい使ってます。
ちょっと使いすぎかもですね 💦

ただ義母も義母で私の息子が
好きだからと高い苺とかみかんを買ったり
それ以外にも結構お金を使っています。

息子の為にと買ってくれるのは
有り難いけどそこのお金を少し削っても
いいんじゃないかな?と思ったり 、、

夫も同じ事を言ってました 。

いずれは家を建てて別々に暮らす
予定ですが何かこういうお金の事とか
面倒くさいなと思ってしまいます 😂

私がもっと節約すれば
いいんだろうけど義母にいろいろ
言われると内心イラッとします ←

同居でお金に関する
ご意見が聞きたいです。

コメント

deleted user

なぜ義母に7万も渡すことになったんでしょうか?
お義母さんに渡す額を3万にして食費は全て質問主さんが管理ではだめですか?

  • ひまわり

    ひまわり


    7万渡すキッカケですが
    最初は主人が7万渡せば
    生活費と食費なんとか
    やっていけるでしょ?
    みたいなかんじで義母に
    話していました 😰
    ねこさんの言う通り3万を
    渡してその他は私が
    管理にしたいです 😢

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への回答見ましたが義実家に住まわせてもらっているんですね
    なら7万は家賃、光熱費、謝礼ということですか?

    • 2月27日
ママリ

主さん達が義親の家に住まわせて頂いている状況なのでしょうか?

7万円が全て食費ではないのですよね?

大人3人の4人家族で食費が4万円+αならそんなに多くないですが、
お母様はいくらくらいで食費をおさめようとされているのか。。。

住まわせて頂いているお礼として、3〜5万円お渡しして、
その他は主さんが全て管理してはどうでしょうか?

  • ひまわり

    ひまわり


    私達が義母の家に
    住まわせてもらってるという
    感じです。

    7万円の中には食費と生活費
    両方のつもりで渡してますが
    義母がどういう考えで
    使っているのかはよく
    わからないです 😭

    3~5万円渡してその他は
    私が管理したいのですが
    家族みんなで食べてる夕飯の
    食費ってどうすれば
    いいんでしょうか?
    頭悪くてすみません 🙏

    平日の夕飯の買い物は
    ほぼ私が行くので 、、

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    私ならまず家賃とお礼として3〜5万円渡す。
    私ておけば食事作ってもらったりお子さんの面倒も見てもらいやすいかと。

    食費や光熱費は全て主さん負担にする。

    こんな感じですね。

    • 2月27日
deleted user

同居やめるのが一番です。なぜ同居されてるのでしょうか?
食費節約と言われるのがストレスなら食事を別で用意するのもひとつですよ。子供のために作る料理と大人だけが食べる料理って違いますからね。