※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
お仕事

4月から時短勤務で復帰予定。異動先に連絡したら混乱があり、お叱りを受けた。自分の意向を伝えたつもりが、勘違いされたようで残念。今後のやりとりが気が重い。

育休復帰時のゴタゴタについて

質問というか吐き出しになるかもしれません🙇‍♀️

4月から子供を保育園に預けて仕事に復帰予定です。
復帰に伴い、部署が異動になるので、異動先に連絡し、時短勤務希望と復帰時期(ならし保育後の復帰になること)を伝えたところ、そんなの前の部署から連絡を受けていないと言われてしまいました。
(普通に4月1日からフルタイムで働くと思われてたみたいです)

時短と復帰時期のことは、前部署には秋くらいから伝えてあり、異動に伴い上司が引き継ぎしてくれるのかなと思っていたのですが、その上司がご家族の関係で急遽お休み中でした。

なので、辞令が出た時に、その上司より下の役付きの人に伺いをたところ、○○の時期に自分で連絡するようにと言われたので、その通りにしたのですが、その時期が遅く、また本来は私が直接連絡するのではなく、部署間の連絡が必要だったみたいで、異動先からお小言を言われてしまいました。

そのお小言を言われた時は、電話で緊張していたこともあらら、何がなんだかわからなかったので、指示を受けた上で自分で連絡した等は伝えていません。

異動先からは、勝手に直接連絡してくるし、時期も遅いしと、色々思われているんだろうなと思うと、気が重くなります。

自分は早い時期から希望は伝えていたし、異動時期の連絡のことも伺いをたててやったのに、勝手なことをやってると思われていることがもどかしいです。

でも、今更言い訳しても仕方ないし、誤った指示をしてきた人を話に出すのも違う気もするし、異動先に迷惑をかけてしまったことは、申し訳ないなと思っています。

まだ、復帰前にこれからもやりとりが続くのですが、それも気が重くなってしまいました。そして、新生活もスタートがグダグダになっちゃったなと残念です。

まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

仕方ないです!😓💦

会社の連携や手順は、部署によって異なりますし担当者の認識によっても異なります。人間がやってることですし、いろんな場所を巡り巡って誤った案内もあったかもしれません…😩

でも答えはひとつ。育児休業明けですから、慣らし保育明けにしか復帰できないことと、育児にあたり時短制度が必要なことの2点です✨
復帰部署に確認していただき、この2点がきちんと活用された上での復帰ということで整えてもらっているようでしたが、確認後または復帰後に、復帰連絡時にスムーズな連絡調整できずご迷惑おかけしましたが調整していただき感謝します、今日から改めてよろしくお願いします。と一声伝えればいいと思います!

確かに腑に落ちない気持ちになりますが、ごたごたは仕方ないです😱
対応した方はきっと、この時の気持ちなんて覚えてないと思います😵💦

もやもや気持ちは残りますが、復帰に向けての新生活を前向きに考えられるように切り替えられるといいですね💡✨

• カレン

カレン

コメントありがとうございます😭

そうですよね…
    mmさんのおっしゃる通り、連携や手順があったみたいなのですが、それが旧部署と新部署で理解が違うみたいで、そこでまたごたついたみたいです😓(私が連絡した後に)

時短と復帰時期のことは、新部署のお偉いさんと電話で話して、確認はしてもらいました!

謝罪と感謝の気持ちを表すことと、気持ちの切り替え、本当に大切なことですね。
    なんだか、気持ちが整理されました!

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月26日

家族関係でのお休みということで、上司も大変でしょうが、
やはり元々対応予定だった上司にすべてありのまま話すべきでないでしょうか?

移動先の部署の方が実際どう思われてるかは分かりませんが、カレンさんが悪いわけではないと思います😥💦

その上で時短復帰はどうしても譲れないでしょうし、一応メールが使えるなら誰に指示受けたとは書かず
「上司さんが休暇中だったため、別の方に確認し、個人で連絡をという指示で連絡させていただきました。移動先部署の方と会話した所、情報が正確に共有できていなかったようで、改めて上司さんの方から移動先部署の方へ情報連携していただくことは可能でしょうか?」
的な感じで移動先部署の方もCCに含めて上司宛てに連絡してはどうでしょうか?🤔

上司がまだ休んでるようであれば「大変な状況の中、申し訳ありません」とか声掛けは必要ですが、復帰に影響するのでこちらも緊急事態ですし、休暇中の連絡も致し方ないと思います😣

もう上司が出勤してるようであればメール送った上で、「メール送らせていただいたんですが」と電話して良いと思います。

• カレン

カレン

コメントありがとうございます😭
    休んでる上司とは、メールができない状況なんです💦
    ただ、今は総務部門の方が新部署とやりとりしてくれてるみたいです。
    言い方等、色々と参考になりました!
    何より悪いわけではないと言っていただけて、救われました🥺
    朝からコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月26日