※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ🐰💜
お仕事

看護師経験4年で2人育児中。産婦人科で働きたいが、勉強したい。助産師には難しいので、看護師で就職考え中。脳外科と老健の経験あり。参考書など教えてください。

看護師していて、今は、かれこれ4年程働いておらず、2人育児中です!2人目が、幼稚園に入園する頃に、ずっと働いてみたかった産婦人科領域のクリニックで働きたいなと漠然と思っています。
それまでに、少しでも勉強したいんですが、、助産師さんや産婦人科に勤めている看護師さんがいらっしゃいましたら、分かりやすい参考書など、教えて頂きたいです✨
ちなみに、助産師には今の環境ではなれそうもないので、看護師での就職を考えています。
前職は、脳外科3年、老健4年程の経験のみです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違うかもしれませんが、
不妊治療クリニックで働いていたとき、
婦人科系の知識をつけたくて、
「病気がみえる」シリーズの婦人科のものを買いました(*'-'*)

基礎的なところとか、
疾患の理解とかはとてもわかりやすかったです👍

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

コメントありがとうございます!
    不妊治療も、自分もやっていたので、興味があります!!
    病気がみえるシリーズですね✨
    ありがとうございます♪参考にさせて頂きます‼️

• 2月26日
POOH

産婦人科ならモニターも見れないとですし、分娩してたらおっぱいの質問や合併妊娠も重要になるので、そういうのが自分でわかる本がおススメです!

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

コメントありがとうございます😊
    NSTとか全く解読出来ません😥💦
    分かりやすいおすすめの本はありますでしょうか?💦

• 2月27日
  • POOH

POOH

モニターの教科書はどれもおんなじような感じかなと。。。

一番は実践だと思います。
    わかりにくい波形は他の人に聞いて勉強って感じですかね。
    私も微妙で判断に迷う時はベテランさんや医師と相談してモニター判断しますし。

• 2月27日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

そうなんですね!やはり就職してから学んだ方が良い気がしますね‼️
    POOHさんは、看護師で産婦人科勤務でしょうか?✨
    色々教えて頂きたいです‼️

• 2月27日
  • POOH

POOH

私は助産師で個人病院の産婦人科の外来勤務してます。
    卒後はNICUにいましたし、子供産んで今のところ来たので分娩は全くしてません。

代わりに子供三人いて、一人発達障害あり、緊急帝王切開、VBAC、子宮破裂、胎盤早期剥離など色々経験はあるのでそういった経験を伝えることはできるので外来があってると思います^ - ^

• 2月27日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

助産師さんなんですね✨
    私も、個人クリニックの産婦人科に就職したいなと思っています。

NICUにいらっしゃったんですね!
    新生児看護も、学ぶ事たくさんありますでしょうし、ちょっとしたミスが命取りになる現場ですよね。
    尊敬します🙇‍♀️

ご自身も、出産時、色々な経験なさったんですね。
    妊婦さんの不安に思う気持ちなど、寄り添える助産師さん、絶対に不可欠な存在だと思います‼️

外来勤務では、様々な方がいらっしゃると思いますが、、中絶手術などは、実際には、どのような心持ちでいれば良いのか、慣れてしまうものでしょうか?

• 2月27日
  • POOH

POOH

お近くならうちに来て欲しいくらいです笑 
    人手たりないです😅💦

Nは都内でもハイリスクの子を受け入れていたので、ストレスが酷くて出産を気に辞めちゃいました😓

基本オペは病棟担当ですね。
    入ることあっても無って感じですね。
    流産のお母さんには寄り添いますが、中絶の人は大体避妊しないとか、また来たの?って人が多いので説教です。笑

• 2月27日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

今行っても、何も役に立たないへっぽこナースです💦知識無さすぎですので🙇‍♀️笑
    都内なんですね!私は隣の県です😂

オペって病棟担当なんですね‼️外来で処置なのかと思っていました。
    中絶は入院ですかね?💦

無なんですね。私もその境地になれればいいですが。。
    説教ww大事だと思います‼️

• 2月27日
  • POOH

POOH

新しく入った看護師の子も前はコロナ病棟勤務とかでしたよ!
    その子も実践ですね。
    外来で診察ついて、そこから知識増やしてわからなかったら周りに聞いてみたいな感じです。

うちは前処置は外来、オペは病棟です。
    中絶は初期なら前日夕方に前処置に来て帰宅、次の日午前中に手術で昼には帰宅とかですね。

中期中絶は4日がかりになりますね。
    無というか何も思わずって感じですね。。。

今はミッキーの県で勤務してます!

• 2月27日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

全く分野が違う看護師さんも、受け入れて指導していただける雰囲気は、有り難いですね✨
    初期と、中期で、日数も、処置も変わりますよね。。
    🐭私もミッキーです!

• 2月27日
  • POOH

POOH

病棟は殺伐としてますが外来はチーム戦なので💦

ミッキーですか?益々うち如何ですか?笑
    4月から外来が足りなくなるので募集かけてるはずです!
    外来はママが多いので、行事等はみんなで休み取り合ってます!

• 2月27日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

病棟殺伐としているんですね😅笑
    なぜでしょう😇
    めっちゃPOOHさんの職場が気になりますが、まだまだ下の子が1才なので、就職は多分2年先になるかと😂笑。幼稚園行き始めたら働くつもりです!子供の急な体調不良とかは、気持ちよく休ませて貰えたりしますか??個人クリニックだと、人数少なくて、あまり良い顔されないでしょうか?めっちゃ関係ない話まで、すみません😂

• 2月27日
  • POOH

POOH

無痛が多すぎて管理が大変なのもある感じです。

私も末っ子1歳ですよ^_^
    うちは保育園入れてます😊

子供の体調不良も休ませてくれます!行事もみんなお互い様で残業も残れるとこまで、無理な人はそれでオッケー、早出は外来が終わってなくても定時上がりがルールです。

子供が感染症になったら病院規定期間は自宅で看病か、出勤条件満たしたら出勤可です。
    連休は3日とかがギリになっちゃいますかね😅💦

• 2月27日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

無痛で、個人でミッキーとかなると、絞られてきますね😊✨
    ミッキーも、かなり広いですから、特定は難しいですね😂笑

良い病院ですね😊✨
    病院の先生とか、妊婦さんからの口コミとかは、どんな感じですか?

休みづらいとか、帰りづらいとか、1番キツいですしね💦

保育園行っているんですね✨
    私は、2人目幼稚園行き始めたら、ローン返済の為に頑張るので、もう暫く、主婦です😇

• 2月27日
POOH

ミッキーのある市は近いですよ!

そこは身バレがしそうですね💦でも先生は非常勤の先生含めいい先生が多いです。
質問したら教えてくれますし、入ったばかりはわからないので、あれしてくれるこれしてくれる?っていってくれます。
慣れたら先生コレします?とかな感じですね。

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

なるほどー!もしかしたら通える範囲かもしれません🤣
    良い先生が多いのは、働く側だと、本当有り難いです✨

• 2月27日