※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病院の人間ドックで働いて1年。受診者の態度に困惑。自己非を謝罪しないと評価されず、疑問を感じる。企業勤務経験からの違いに悩む。

病院の人間ドックや健診を扱う事務で勤務し始めてもうすぐで1年になろうとしているのですが、本当に常識外れな受診者の方が多いことに驚いています。

時間に遅刻して逆ギレしてこられたり、自分が申し込んだ内容が間違えていたのにこちらのせいにされたり…
最近年度末で受診期限ギリギリなこともありルーズな人が多く、ブルーな気分になることが多いです。

そんな中、こちらが悪くなくても謝ることが美徳とされている職場にも疑問を感じてしまいます。
私はこちらに非がないと感じれば、申し訳ありません。ではなく、失礼しました。と言ってしまいます。
でも他の人は申し訳ありませんと謝っていて、その対応に周りが素晴らしかったわ!と褒めています。
それができない私はまだまだ子どもなのでしょうか…

病院に勤務する前は一般企業に勤めていて、対企業を相手に行なっていたこともあり、向こうが何かクレームを言ってきても、確かにこちらに非があり、クレームに納得のいく内容だったので素直に謝ることができていました。

でも病院だと対個人。本当に理不尽な言い掛かりをしてくる人が多くて…
私には向かない職場なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

理不尽なことだらけです笑
個人相手なら日常茶飯事だと思います。
それが流せないなら企業相手の仕事や相手がいない黙々と出来る仕事がいいと思います。