※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえら
子育て・グッズ

夫が7ヶ月後から夜間の寝かしつけをすることは可能か相談中。現在は私が全て担当。復帰後、夫にも協力してほしいが不安。夫はトライしたがうまくいかず、私が助けてしまい、結局ママが必要と感じている。2歳手前で夫との信頼関係を深めたい。成功例やアドバイスを求めている。

生後7ヶ月を過ぎてからでも夜間の寝かしつけを夫ができるようになりますか?

いま夜の寝かしつけは100%私がしています。
生まれてすぐはそれこそほとんど寝れずでしたが、
信頼関係もできたためか
今ではいつもの時間になると授乳か横で添い寝をすれば
寝てくれることがほとんどです。
結構敏感で離れると起きて泣いたりしますが
横にいることがわかるとすっとまた寝ます。
夜泣きもありません。

私は育休中で2歳手前になる頃に復帰する予定ですが
夜勤もある仕事なので夫が寝かしつけをする日は必ずきます。
その時になっていきなりパパで寝てくれるのか不安です。
それに今も寝かしつけをしてくれたら
ほかに家事もできるしすごく助かるのですが、、、

何度かお願いしたり、生後4ヶ月の頃にしっかり話も
したのですが、適材適所があると言われ、、、💧
そう言いながらも何度かトライしようとしてくれましたが
もちろんぎゃん泣きでかわいそうだとすぐに諦め、、、
私も確固たる意思がなかったので助け舟を出してしまい
結局ママじゃないとダメだねってなってしまっています
産後は里帰りをしていて
家に戻る頃には結構寝る子になっていたので、
夜間の寝かしつけの本当の大変さを
わかっていない部分もあると思います。
私だってここまで信頼関係築くのに
どれだけ泣かれたか、苦労したかと思います😅
最終、授乳という武器があるので
その部分では夫は大変だとは思うのですが。

仕事復帰してから困らなければ良いのですが、
2歳手前でいきなりパパと寝れるものでしょうか?
7ヶ月くらいの月齢からパパの寝かしつけ
成功した方いらっしゃいますか?

最近ママ、ママって感じで
後追いもすごくなってきて、
パパとも信頼関係を深めて欲しいなとも思うのです😣

経験談など教えていただければ助かります🥲

コメント

うちも7ヶ月ごろからパパで寝かしつけなれてもらおうと何度かチャレンジしましたが無理でした😢
私が寝かしたら10分ぐらいで寝るのに旦那だと抱っこしても何してもギャン泣き😂よっぽど本人が眠たいときじゃないと寝ませんでした。
上の子が1歳になる頃に下の子が生まれる予定だったので流石にこれじゃダメだと思い、寝かしつけは旦那と私2人で一緒にするところから始めて徐々に旦那1人で寝かしつけする日を増やしていったら1歳すぎた頃には旦那でもすぐ寝てくれるようになりました!!

• あえら

あえら

コメントありがとうございます🤍
    やっぱりぎゃん泣きですよね😂
    先のことばかり考えてるのは私だけなので、少し焦ってしまいました💦
    もし始める時は夫と一緒に、から始めてみます😌✨

• 2月26日
みい🔰

いま現在、10ヶ月になる息子の寝かしつけを頑張ってもらってます!

3ヶ月までは寝かしつけを手伝ってくれましたが、途中から息子がパパNGになり泣き叫ぶように…。たまーに成功することもありましたが長く続かず。

そして今回、夜間断乳をきっかけに今月初からスタートしたのですが、寝かしつけのコツをすぐに掴んでくれたようで、ガン泣きになっても諦めず子守唄&抱っこをしてるといつの間にか寝てくれました。

ながーい道のりでしたが寝かしつけの回数をこなすのが1番かもしれませんね😊

上の子はパパの寝かしつけがあまりなかったのもあってかパパNGです😓

• あえら

あえら

途中からダメになることもあるんですね💧やっぱり授乳している間は難しいのですね😔
    諦めずコツを掴んでくれるパパさん素敵です😭✨うちは泣かれるのが結構つらいのか、すぐに諦めてしまうので💧
    パパにしてもらうにしても、やり方もやる時期も間違っていたのかもしれません😔

• 2月26日
ミッフィ

授乳中で今からパパが寝かしつけだと赤ちゃんもパパも大変だと思うので、断乳する時にパパにお願いしてみたらいかがでしょう?

すごく泣くと思うんですがどうせママでもおっぱいおっぱいって泣いちゃうと思うんで😅

• あえら

あえら

やはり授乳に勝るものはないのですね😔✨
    初めての子育てで断乳など先のことがあまり想像できていなかったので、聞けてよかったです🙇‍♀️✨
    トライする時期を見直してみます!

• 2月26日
□emiyu□

うちは逆に1歳ごろになって出来るようになりました!

昼寝の添い乳を辞めてトントンや音楽などで寝るようになってから、寝る前のフォロミを旦那が飲ませて歯磨きそのまま寝かしつけと言う流れでやってます。寝てくれるようになって旦那の自信になったのか、今では仕事が早い日は基本旦那です!
正直寝かしつけ方法にもよるかもしれません💦抱っこやトントンで寝るのに慣れてないと旦那さんは苦労しそうです😭

うちも今まではママじゃないとねって感じだったので、これからでも大丈夫ですよー!

• あえら

あえら

昼寝はソファにもたれて座っている私の胸?お腹?の上に縦抱きのように乗っかって寝ています💧昼の寝かしつけは夫は立って抱っこでできるのですが😅(私よりは泣きますし同じように胸の上では寝つきません)
    トントンで寝てくれると良いですね😭そこからトライしてみようか、、、😭✨
    これからでも大丈夫だと聞いて安心しました☺️

• 2月26日
かん

もしパパに寝かしつけをして貰うとしたら3回食がしっかり出来る様になって寝る前の授乳が無くなってからの方がいいかな?と感じました。
今は授乳もされているのでやはりママに勝る安心感は無いと思います💦
歩ける様になると体力も使ってくれるので最初は3人で、その次に疲れてる日などを狙ってパパだけ…と段階踏むのはどうですか?
上の子がそんな感じで進めていたのですが、どうしても最初は泣きっぱなしが可哀想で早々にやめました。

• あえら

あえら

やはり授乳に勝るものはないのですね😭✨
    泣きっぱなしかわいそうだけど、ネットで調べても始めは泣きますとか、何時間でも付き合うつもりで、とか書いているのでそんなものなのかと思っていました💧
    もっと先からでも大丈夫そうだということがわかって安心しました☺️
    はじめるときは段階をふんでがんばってみます✨

• 2月26日
✳︎mama✳︎

寝かしつけは下の子私がいた方がすんなり寝てくれますが、パパだと泣きますね💦それでも寝る時は寝ます。
問題は5歳半の上の子💦2歳くらいまで別室で二人で寝ていたからか、パパと2人で寝るとか絶対に無理です😱今までに、私がインフルになった時と、下の子出産で入院中にパパと寝ましたが、毎日泣いていたようです🥲

• あえら

あえら

やっぱり2歳くらいまでの習慣などはその後に残るんですね😮‍💨✨いきなりパパって無理なんですよね...😱それまでにどうにか頑張ってみようと思います😭✨

• 2月26日