※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のプレってみんな行くものなんですか?友達の子が行っててプレという存在を知ったくらいです。自分が幼稚園のときは年中からが多かったきがするんですが、今は年少からが多いんですかね?プレに行かないとお友達に馴染めませんかね?何も知らなくて焦りました。

無知すぎてこれから調べる感じなんですが
幼稚園のプレってみんな行くものなんですか??
友達の子が行っててプレという存在を知ったくらいです

自分が幼稚園のときは年中からが多かったきがするんですが
今は年少からが多いんですかね??
みんなが年少からだから年少から行かせる予定ですけど
本音は不安すぎて年中からがいいー🤣

プレに行かないとお友達に馴染めませんかね?
というかコロナで状況もわかりませんが

何も知らなくて焦りました😨

コメント

はじめてのママリ🔰

プレ行かないと入れなかったのでいきましたー૮ . ̫ .。 ა

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!急に焦りました😂
    聞いといてよかったです🙄

    • 2月25日
♡男女のママ♡

プレなど行かずに
そのまま年少から入りました(^^)
地域にもよると思いますが
私のところは昔から年少からの入園です!!

娘の行く幼稚園では
プレに行っても行かなくても
幼稚園の入園には関係なかったです!

プレ行かなくても
みんなと仲良くやってますよー(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域にもよるんですね!慌ててます😂
    よくバスに園児募集とかみるので入れるんじゃないかと勝手に思ってました(笑)

    まだ小さいから仲良くしてくれますよね🥺
    ありがとうございます♪

    • 2月25日
deleted user

プレにいかないと入園できないところもありますからね💦
周りでは年中から行かせる人はいないですね💦

年少の前の年少々から入れて、4年保育にしている人が多いです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前に年中からは少ないと聞いてびっくりしました🥺

    まだ2歳になったばっかで何も考えず余裕ぶっこいてましたが
    焦りました😨

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

皆がプレにいくかどか
人と地域によります。
例えば幼稚園激戦区だったりプレ行かないと入れない位の園や地域なら皆行くでしょうしそうじゃなければ家庭それぞれかなと。
プレ行くと入園優先される事があるので。
行かせてる方は多いと思います。
ちなみにうちは行きませんでした。
うちの周りではプレ行かないと入れない様な園は1園しかなかったです。

幼稚園に行くタイミング
地域差があると思いますが幼稚園というと年少からの所が多いイメージです。
年中からの園や地域もありますよ。
うちの地域は年中からの所はなく年小からが普通なので年中から入れようと思ったら狭き門で園選べません。
空いてる所探して入る感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年小から入園して不安だらけだったけど結果的に幼稚園に入れて良かったし私が感じてた不安とか考えすぎでした。
    子供はスポンジの様に吸収して成長するのを実感してます☺️

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんと地域などによって違うんですね!勉強になりました!
    とにかくホームページを見漁ろうと思います!!

    ありがとうございます♪

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます😭

    • 2月25日
deleted user

必ず行かなくてもいいと思いますが、プレに行っていると優先的に年少に入園出来る園もありますよ💡
私の場合は娘が人見知りが激しく、いきなり年少で入れたら娘が苦労しそうなので、プレからにしました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そういう園もあるのですね!!

    我が子は人見知りはないのですが
    全然食べないのでお弁当とか書いてあるの見てめっちゃ焦りました😂

    • 2月25日
チョロミ

今は年少入園が多いですね!

プレの様式が園によって様々で、
・たまに行って園庭で遊ぶだけ。
・毎週あって幼稚園でやるような内容をする。
・プレに入ってないと入園できない。
など本当に全然違います🤣

なのでご希望の園のHPを見たり問い合わせるのがいいかと思います!

うちは毎週遊びに行くような園でしたが、コロナで3回くらいしか行けず…全く顔馴染みの方とかもできませんでした😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そのようですね🙄

    もうホームページひたすらみまくるしかないですね!!
    明日から調べまくりたいと思います😨

    やはりコロナは影響しますよね、、、
    今妊娠中なのでプレもこわいなーって思います😨

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

私の地元は私の頃は年少からが一般的で、今はプレも多くある(行かなくても園の数は多いので年少から入れますが)

今住んでいる市は、公立は年中からが主流です💡
年少は行きたい人だけ、枠少ないので多ければ抽選です💦
私立幼稚園はほとんどないので、2年保育の子も一定数いるようです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしや私が知らないだけでみんな年少からだったのかな、、、って今思いました🤣🤣

    地域によってさまざまですね🥺

    • 2月25日
ちっち

うちの地域は人気な園が複数あり、どこもプレ入らないと優先的に幼稚園入れないからです🥺

なのでうちの地域ではプレから入る人が多いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まず人気な園も知らない呑気な夫婦でして無知すぎてお恥ずかしい、、、

    もう明日から調べまくります😭
    ありがとうございます😭

    • 2月26日
ゴンザレス

プレに行ってないと入れない幼稚園とか、プレに行ってる方が有利な所とかあるみたいですよ👍
うちも年少になる年に園庭開放でプレの事教えて頂いて、途中入園で2ヶ月だけ入りました🤣(笑)
行ってなくても年少さんから入れる所もあります🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    もう何も知らないので
    市から手紙でもなんでも教えてくれ!!って感じです🤣🤣(自分で調べろ)

    ちゃんと調べなきゃダメですね🥺頑張ります!ありがとうございます😭

    • 2月26日
rikumama

私も自分が年中さんからでしたので、そのつもりでいたら、今は年少さんからがほとんどらしくて😅
もともと2歳でプレ行き始めたので(行ってたプレは、10時からの2時間のみ、親同伴)
2年間プレ通って、年少さんからいれました(^^)

しかし、幼稚園説明会の時に聞いたのですが、今はコロナ禍だから年少さんの年齢の子でも入園控えするご家庭もあるって言ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も年中からのつもりだと思ってびっくりでした!
    え?もう幼稚園なの?って感じです🙄

    周りの子も幼稚園がコロナで休園とか控えてるとか聞くので
    やはりご家庭次第ですよね🥺

    • 2月26日
ぷりん

プレ行かないと入園できない園もあるので、そういう所に入りたい人はプレ行けばいいと思います✨

うちの娘はプレ行かずです☺️
今年4月から年少組で幼稚園入りますよー🌸
楽しみです❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう感じでいいですよね😂
    お試しくらいのプレならいいんですけどね😗

    参考になります💖

    • 2月26日