※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌着、長袖か半袖か悩んでいます。気温によって変える方がいいですか?

この時期、赤ちゃんの肌着の長さはどうしてますか?
一歳すぎの娘にコンビ肌着を着せてますが、最近毎朝長袖か半袖か悩んでいます。
最高気温が15度とかの時は、室内では長袖肌着に長袖トップスにしていますが、半袖でもいいのかな。
最高気温が19度とかだと半袖肌着に長袖トップスです。。。
みなさんの目安とかあれば教えてください。
一年を通して半袖の方もいるようで、、、
それでもいいんでしょうか。
むしろそっちの方が快適なのかな。
赤ちゃんは暑がりとよく聞きますし。

コメント

おにぎりくん

長袖の肌着着せたことないです😓
夏はメッシュタンク、冬は綿の半袖の肌着です。

今の時期は半袖肌着に裏起毛じゃないトレーナーなど着せてます(^^)
もっと寒くなったら半袖肌着に裏起毛着せます😊
ちなみに千葉県です!

• むちこママ

むちこママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    やはり長袖は必要ないんでしょうか、、、。
    ちなみに、パジャマの時も半袖ですか??
    うちは埼玉のマンションで、朝方は室温20度くらいですが長袖に長袖着せてます。

• 11月4日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

娘が汗っかきというのもあって、体温調節しやすいように半袖しか着せてないです(^^)
    元々の体の丈夫さなんかもあると思うので、長袖インナーに長袖トップスがちょうど良い子もいると思うので一概に必要ないとは言えないのですが、何となく薄着になれてる子の方が丈夫な気がしますよ😊

パジャマの時も半袖です!
    ただ、寝相が悪くて布団かけてもすぐどっかいっちゃうので、フリース素材のパジャマ着てます(´▽`)
    もう少し寒くなったらスリーパーとかはんてん?みたいなモコモコしたやつ着せて、足が出ても寒くないようにレッグウォーマーして寝かせます(^^)
    去年もそのスタイルでしたが、ほとんど風邪ひかなかったですよー♡

• 11月4日
  • むちこママ

むちこママ

なるほどー
    うちの子は汗っかき、と感じたことはないから今のままでよいのかもしれませんね、、、。
    ちゃんとした風邪もこれまでに一回だけです。
    うちはまだ春素材の長袖パジャマなので、やはり肌着も長袖でいいのかな、、、。
    最近スリーパーを着せたこともあったのですが、やはりそれはまだ早そうですね!!

子供は布団蹴っちゃいますよね!
    こっちも寝てるからなかなか直せなかったり。。。

最近朝方に泣いて起きてくることがあって、もしかして暑いのか!?いや寒いのか?!と試行錯誤してました。
    でもただの夜泣き?かもしれないですよね。笑
    色々試してみます!!

色々と教えてくれてありがとうございました!!

• 11月4日