※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内でパートを始める際、収入の上限や扶養抜けの条件が知りたいです。自治体の役所や主人の会社、社会保険の加入先に問い合わせるべきですか?

4月から扶養内でパートを始めたいと思います!
大体8万円以上稼がなければ大丈夫かなぁとぼんやり考えていますが詳しくこれ以上稼いだら扶養抜けなきゃいけないよ!って言うのは自治体の役所に聞くべきなのか、主人の会社に聞くべきのか、社会保険の加入先へ電話して聞いたらいいのかわかりません😭

詳しい方教えてください😭

コメント

怪獣娘

ネットで調べると様々なボーダーライン載ってます!

とりあえず何もかからず、丸々手元に入ってくるのは103万です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月25日

自治体に電話しても意味ないですよ💦
いくらまでの年収で大丈夫かとかの条件は旦那さんの会社に聞かないと、、、😓
旦那さんの会社には扶養手当(家族手当)はないですか?

退会ユーザー

あとは、自分が働く会社の規模(従業員数)でも条件変わりますよ、、、。
    何にも考えなくても良いなら103万以内ですけど、、、。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に電話しても意味ないんですね😭
    家族手当あります!
    そうなんですね。従業員の数で変わるのは知らなかったです。主人の会社で聞いてもらったほうがよさそうですね。
    扶養内で働くのが初めてなのでわからないことだらけで教えていただきありがたいです🙇‍♀️

• 2月25日

退会ユーザー

社保扶養は自治体は関係ないので、、、😅
    家族手当があるならいくらまで稼ぐと手当がなくなるのか、年収低い場合いくらの手当が貰えるのかによって働いても損がないかどうかの年収が変わります。
    従業員数は旦那さんの会社じゃなく、自分が働く会社ですので働く場所決める際に気をつけた方が良いです。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知すぎてお恥ずかしいです🙇‍♀️🙇‍♀️教えていただき助かりました。
    そうなんですね。
    仕事は決まっていて少人数での仕事場なので大丈夫そうです。
    今調べてみたら101人以上?とかで変わってくるみたいですね😅

• 2月25日

退会ユーザー

そうです。2024年10月から50人以上になっちゃいますけどね😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもみました!50人以上だと該当するパートの方沢山いそうですよね😅扶養内で稼ぎづらくなってきますよね🥲

• 2月25日

退会ユーザー

社会保険に入れる会社であれば、マイナスなことばかりではないんですけどね😅国保だとあまり得はないですけど、、、。

• 2月26日