※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳前後の子どもが暗闇を平気で遊ぶことについて相談です。親が心配しています。

1歳〜1歳半前後の子で暗闇平気な子いますか?

うちの子は暗闇が平気です。赤ちゃんからずっと。
今日も寝かしつけに2時間かかりました。
暗闇の中のベッドの上でゴロゴロしたり歩いたり、
でんぐり返りみたいなことしたり、
ずっと遊んでました。今日は朝から公園。
昼寝は90分。起きてからも支援センターと
疲れてるはずです。



親戚や祖父母の家にいっても、真っ暗な部屋にも
勝手にいってしまい一人で遊び始めます。
興味がある場所や物に行く時は親がいなくても平気です。
路地裏などの不気味なところも、平気です。
外ではこちらが、そっちは危ないから怖いよ!!というと
こわ!!と言って戻ってくることもありますが、
建物の中では全く効きません。


1歳をすぎてできることが増え、
発達への悩みは気にしないようにしてたのですが、、、
やはりどこか問題があるのでしょうか。


普通暗いところって怖がったり、
自ら進んで行かないよね。
って友人に言われてひっかかってます。

コメント

newmoon

娘も暗闇怖がったことありません✋

Rmama♡

うちの息子も暗い部屋で遊びだしますよ😂😂

deleted user

うちの娘も全然平気ですよ!
1歳やそこらじゃまだ大人が感じるような「怖い」って感覚ないのが普通だと思ってました😅💦
真っ暗闇の中で何か怖い思いしたとか怖がる出来事があったなら別ですが…

deleted user

娘も赤ちゃんの時から全然平気です👧🏻目が慣れるのが早いみたいで普通に歩き回ってます🌷

はじめてのママリ

うちも別に暗闇大丈夫ですよー!
怖がるっていう感覚がまだないのでは?🤔

えったん

平気にしていますね。
バイバーイって言って1人でクローゼットの中に隠れたりします。私も真っ暗で怖くないのかな?と思いましたが、楽しそうに遊んでいます😅
きゃー‼️真っ暗だねー😆って逆にテンション高くなりますよ😂

はじめてのママリ🔰

息子は2歳過ぎてから、暗いの怖い~と言い始めました💡