※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

保育園の行事で休みが取れず、先生の対応に不満。保育園側もコロナで不安。要確認。

お子さんが通ってる保育園は音楽会などの行事はありますか?
子供は2歳児クラスに通っています。
うちの子供が通ってる保育園では、大きい子のクラスの行事を土曜日に行うことがあります。その時は、保育園から前もって「この日はこの行事があるので、お仕事のお休み調整お願いします。」と言ってくれるので、土曜日のお休みをとるようにしてます。

(ちなみに土曜保育の申し込みは申し込みをする月の
前の月の月末までで、申し込みの度に就労証明書を出します。)

年間スケジュールを見ていたので、今回の行事が予定に入っていることはわかってました。ですが、申し込みをする際に特に何も言われなかったので、土曜保育の申し込みをしました。そしたら1・2週間前に急にこの日休めますか?って言われました。会社に相談しましたが、休みをとれず。
今日お迎えを行った際に、「明日は特別にお預かりします。他の皆様には(お休みの)ご協力頂きましたので、ご内密にお願いします。」と言われました。

私も保育園に確認しなかったのも悪かったと思います。
保育園側もコロナでどうなるかわからなかったっていうのもあると思います。
なんかその先生の言い方にもやもやしちゃって。

うちの子、1人のために保育園あけるのかなーとか思ったら、先生に申し訳なくて。でも休みもとれなかったしなーとかぐるぐる考えちゃってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

申し訳なく思いますが、他の皆様には~って感じの言い方されたら嫌です😭自分にも非があったのがわかっていても、わざわざそこ言わなくて良くない?ってなります💦

• な

ですよね😭言い方の問題なんでしょうけど、嫌味っぽく言われた感じがして、モヤモヤしてます😭

• 2月25日
むーむー

今年は音楽会ないです!
うちの保育園は行事ごとのときはなるべく自宅保育でって書いてありますけど預けても特に何も言われないですよ!
今の時期だと卒園式とかにも書いてありますね
ただ合わせて休むのはなかなか難しいので預かり使っちゃったりもしますよ