※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@ポムバサダー🐶
子育て・グッズ

卵アレルギーが疑われ、薬を処方されたが検査はしていない。アレルギーが軽度なため、再度クリニックに行くよう指示された。克服した経験のある方、食べるべきか悩んでいる。

卵アレルギーについてです。

固茹でした卵を白身、黄身ともに半分ずつあげても特に症状がありませんでした。
以前より離乳食やよだれで口の周りが荒れやすく、小児科でプロペトを処方してもらい、離乳食前や入浴後に塗っています。
昨日の夕方、卵ボーロを10粒ほど食べたところ、口の周りや顎に発疹が出ました。すぐに引いたので、今日改めて小児科に行ったところ、卵アレルギーが考えられます、とのことで、レボセチリジンというシロップを1週間内服し、その後は卵1口からまた再開して、症状があれば頓用でレボセチリンを処方されたので、それを内服して再度クリニックに来るように指示されました。

アレルギーの程度については軽度であることから、特に検査等はしなくていい、これを繰り返しているうちに完治する、と言われましたので、特に検査はしてないです。

このような感じで克服された方いらっしゃいますか?卵はしばらくお休みしたい気持ちですが、逆に食べさせた方がいいと言われ、不安です💦💦

コメント

はじめてのママリ

食べさせていくっていうのが、今のスタンダードみたいです。
うちも食べさせていて、今は生はまだ食べていませんが、普通に卵は食べられるようになりました😊

• あーちゃん@ポムバサダー🐶

コメントありがとうございます!

そうみたいですよね💦💦食べさせて行くことで抗体がつくから、と言われました😞
    そうなんですね!生以外なら食べれるならだいぶ良くなられたんですね!親としても安心ですよね😊

• 2月25日
ママリ

うちも生卵や加熱のゆるい卵で口が痒くなるのですが、検査なし、よく加熱したのを普通に食べさせてと言われています。今3歳です。
検査しないのは、検査でアレルギー反応が出たとしても慣らすという手段は変わらないこと、親が過度に気にして与えなくなることで余計にアレルギーがひどくなる可能性があるから、だそうです。
よっぽど、倒れちゃったり息ができなくなるような過度のアレルギーでない限り、検査や投薬療法などは無いんだと思います。多くの人が、花粉症だったり、山芋で口周りや手が痒くなるように、人は何かしらアレルギーがあるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよって病院に言われました😊

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!うちの娘と似てるような気がします💦何時ごろアレルギーだってわかりましたか?😵

なるほど…めちゃめちゃ納得できる理由ですね🥺確かにあげるの怖くなっちゃいますよね😞
    あまり考えすぎないで、先生の言う通り、固茹での卵と少量のボーロをまたあげてみます!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

うちは3歳になるちょっと前に分かりました。ゆるい加熱のスクランブルエッグをあげて、初めて口がかゆいと言われました。
    発覚してから約1年ですが、未だ痒いと言います。悪化してはいないようなので、普通に気にせず加熱卵をあげてます。

• 2月26日

そうなんですか💦確かに悪化しないならあげ続けた方が良いとわたしも言われました😭

教えていただきありがとうございます✨

• 2月26日
メル

うちも、固茹で卵はクリアでしたが、炒り卵で湿疹出ました。

とりあえず、火の通りが甘くなる料理は避けて、蒸しパンやクッキー、固茹で卵のみで卵摂取続けています。

うちの病院の先生曰く、ボーロら卵含有量多いものもあるみたいです。なので、後回しにしてーって言われてます。

うちも、検査はせずに、慣らしていく感じです

コメントありがとうございます😊

そうだったんですね💦やはり固茹で卵のみで摂取続けていくのがいいですかね😞

ボーロは卵の含有量が多いものがあるんですか…そこまで考えなかったです😵

固茹で卵って結構手間ですが…頑張ります😂😂

• 2月25日