※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜8時間くらい寝てくれるようになりましたが、夜中は眠らず、朝も決まった時間に起こすべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

最近、生後3ヶ月になりました。
8時間くらい連続で寝てくれるようになったのですが、0〜2時は寝てくれず、そこから8時間や長くて10時間くらい寝ています。

夜は夜中でもご機嫌だったら無理に寝かさずに、眠くなるのを待ちます。決まった時間に寝かしつけた方がいいのでしょうか?

また、朝もいつも起こさず、起きるまで待ちます。
起きる時間はばらばらで8時間〜10時くらいまでには起きます。

みなさんは、起きるまで待ちますか?
それとも決まった時間に起こしてますか?

コメント

sママ

新生児期から生活リズムをつけて同じような時間に寝かせて、同じような時間に起こしてます🙋‍♀️

ミルクティ👩‍🍼

娘ですが、新生児の時から決まった時間にリビングに行って、決まった時間に寝室に行くようにしています😂
息子の時は、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、そのタイミングで夜9時にミルクを飲ませて寝かせて、朝は8時までに起こしていました😅
今は夜9時までに勝手に寝て、朝は6時過ぎに起きます😭

るる

新生児から時間は決めています!
朝は起きなくても7時にリビングに連れていく、夜は寝なくても21時には寝室に連れていく、を新生児から続けていて、2ヶ月くらいからすっかりルーティンになってます!
日中のお昼寝は寝たい時に寝かせてますが、朝夜にルーティン出来てきてからは日中寝る時間もなんとなく定まりつつあまりす😊
赤ちゃん、子どもは起きてから14時間後に眠くなるホルモンが出るそうなので、それに合わせて朝と夜だけでも時間決めてみるとどうですか?😊