※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
子育て・グッズ

卵アレルギーで悩んでいます。卵黄チャレンジ中の子供が症状を示し、進め方が分からず相談です。

卵アレルギーについて

下の子が卵黄チャレンジ中です。3回目の今日は小さじ1/4ほどあげて30分後くらいからお腹にポツポツがでて、みるみる全身に広がっていきました😱
急いで近所の総合病院にいき、恐らく卵アレルギーだろうとの事でした。

上の子は卵大丈夫だったので、この先の進め方が分かりません💦病院では徐々にあげていって、限界がどこかを見極める的なことを言われましたが具体的な進め方が知りたいです。

そこで卵アレルギーのあるお子さんをお持ちの方に教えていただきたいです!
①アレルギー専門医のいる小児科にかかりましたか?
②卵の進め方
③アレルギー発症時の症状
④克服時期

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

①アレルギー専門医がいる小児科に通ってます!
②とりあえず症状が出てしまった日から3日は食べさせずに過ごすように言われました。
それ以降に耳かき1杯から始めて、どの量で反応が出るかを確認しました。
耳かき1杯を2日連続であげてみて、大丈夫だったら次は耳かき2杯…って感じです。
③うちの子は口の周りに赤いポツポツが出て、それが顔中に広がり、胸くらいまで出ました💦
下痢等はありません。
④2歳7ヶ月現在、よく焼いた卵焼き・目玉焼きは全卵1個までクリアしてます。
生卵は3歳以降なのでまだ試してません。半熟も同様です。

卵アレルギーって種類あるって話は聞きましたか?
よく加熱してあれば大丈夫な卵アレルギーと、加熱してあっても駄目な卵アレルギーがあります。
この「よく加熱」というのがポイントで、20分以上茹でた固茹で卵が基準です。
20分以上の加熱なので、25分位茹でます。
湯で時間が短いとどちらのアレルギーなのか見極められないので、長めに茹でて食べさせてみてください。

といったような話もあるので、
アレルギー専門医がいる小児科で説明してもらった方が安心だと思いますよ!

  • kono

    kono

    ご丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました!
    種類あるってことも初めて聞きました🙄
    この後どう進めていっていいものか全然分からないので、専門医のいる小児科にも行ってみようと思います🙌

    ちなみに少しずつ再開して、少しでも反応が出たらまたすぐ病院に行かなければならないのでしょうか💦症状の程度にもよると思いますが、多少の発疹なら様子見でいいのか、すぐに連れてくべきなのか聞きそびれてしまって…

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    専門医のいるところに行くつもりなら、
    行ってから食べさせるの再開した方がいいと思いますよ!
    再開する前に血液検査でアレルギーの数値見るって言われるかもしれないので。
    その場合、検査直前(数日以内)に卵食べてない方が正しい検査数値が出るそうです。

    数値によって反応出ちゃったらすぐ受診するか少しの反応なら様子見るかを医師が決めると思います。
    うちの子は数値的にはあまり高くなかったので、少しの反応なら受診しなくていいと言われています。

    • 2月25日