※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供同士の問題やママ友関係に不安を感じています。昔の経験がトラウマになっているようです。

まだ上の子自宅保育ですがこれから子供同士の喧嘩やいじめ、ママ友問題とか色々あるのかと思うと憂鬱になります。。
私が小学生の頃親同士の派閥で自分も辛い目にあってきたのでそれもトラウマなんだと思います。。
特に女の子同士って色々ありますもんね。
私自身もちゃんとママ友できるかなとか色々不安です。。

コメント

deleted user

ママ友って必要ですかね?

私は園ママや学校のママさんと会えば話す人はいますが
基本どこにも属さない一匹狼です。

子供同士のトラブルもあり得るのを思うと、お互いあまり深入りせず、本当に気の合う方との良縁に恵まれれば良いですが
私は園ママや学校ママと連絡先や良くしてもらってる方は、片手で数えられるほどしかいません

無理にお付き合いして
下手したら親が引き金に子供へも被害がいってしまう可能性も考えると
当たり障りないお付き合いするのが無難かなと思います。

所詮
グループになって話してるママさんの会話、ろくな事話してない事が多いですし、不平不満、噂や愚痴に付き合ったりをそつなくこなせるならいいと思いますが

私はそう言った部類の人は苦手なので
なるべく絡まないようにしてます

deleted user

気の合う方がいたら、ラッキー!くらいのスタンスで良いと思いますよ☺️
特に園時代はちょっとした疑問は先生に尋ねやすいので、ママ友の必要性はそこまでではないかな…と思います🤔