※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひみママ
妊娠・出産

赤ちゃんの帝王切開の傷について、将来問題が起きた場合の対処方法や、小さな傷について気にする必要があるかどうかについて教えてください。

帝王切開でついた赤ちゃんの傷について、調べても分からないので教えて頂きたいです。

逆子だったため2月2日に予定帝王切開で出産しました。
主治医の先生はベテランですが、かなりお年をめしています。

出産後、看護師さんから手術中にメスが足の親指に当たってしまい切れてしまったのでお伝えしますと言われました。
産まれたての娘の親指には絆創膏が貼られており、小さな親指の腹の端から端まで傷が入っていました。

指が動かないなども無いのですが、退院した今も切れてしまった傷がわかるくらい残ってしまっています。

写真は残しましたが、もし今後大きくなる上で何らかの問題が起こってしまったらどう対処すればいいのでしょうか?
また特に証明などは言われなかったのですが、小さな傷はついてしまっても仕方が無いものなのでしょうか?

コメント

3児ママ

私も娘の時耳が切れました。跡も残ってます。ですが帝王切開はリスクもあるので同意書にサインしてるので跡が残ってるくらいだと問題にはならないです。

• ちひみママ

ちひみママ

お返事ありがとうございます。
    同意書にサインはしましたが、母体の合併症の説明などはありましたが、胎児に傷がついてしまう可能性は説明がありませんでした。
    旦那と一緒に聞いて、旦那も知らなかったので確実です。
    娘さんの耳は小さい傷でしたか?💦

• 2月28日
  • 3児ママ

3児ママ

帝王切開時に怪我する場合もありますって書いてありました。産院によって違うかもですが💦2cmくらいです。テープで止めてましたがあとは残りました💦

• 3月1日
  • ちひみママ

ちひみママ

産院によって違うのかもしれませんね。田舎の個人病院なので💦
    赤ちゃんの2センチってかなり大きいですよね。女の子だから傷跡が余計気になりますよね。
    教えて頂きありがとうございます

• 3月2日
  • 3児ママ

3児ママ

病院によって説明も全然違いますよね💦上の子と下の子別の病院で帝王切開してるんですけど上の子の時は緊急で何も説明聞けず手術室だったのでそういうのも聞けませんでした💦(主人が説明聞いたため)

女の子は特に身体の傷やアザなど色々心配になりますよね…
    お腹切るまでどう言う体制か分からないしメスが当たってしまうのも予想はできるし仕方ないかもと思う気持ちもあるけど複雑ですよね😭

• 3月4日
  • ちひみママ

ちひみママ

初めてだし、緊急だとなおさら分からないことばかりで不安ですよね。
    でもご主人には説明あったんですね💦あとから聞くのも嫌ですけど、どちらかに説明があれば心の準備はできたと思うのですが急だったので😭

生きてるから動かないとは限らないですしね💦
    娘さんのが酷い傷を負っていて辛いと思うのに色々と教えて頂いて本当にありがとうございます

• 3月5日
  • 3児ママ

3児ママ

全然です!💦
    傷が早く良くなりますように( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月5日

私が緊急帝王切開のサインをする時に胎児の身体を切れてしまうかもしれないという説明がありましたよ💦

当院(総合病院)では20年以上そういうことは起きてませんが、万が一の際は当院の方で治療費は全てお支払いしますと言われました

• ちひみママ

ちひみママ

お返事ありがとうございます。
    総合病院と個人病院では対応は違うのでしょうか?

退院時にも特に何もありませんでした。

• 2月28日

2人目を帝王切開で出産しましたが、メスを入れる際に赤ちゃんに傷がつく可能性があると言われてました。
仕方ないと思います。

はじめてのママリ🔰

同意書などにサインしてる場合は
もうしょうがないと思います。