※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
お仕事

異動を承諾するべきか悩んでいます。保育士で育休中。復帰後すぐに再び産休に入ることになり、異動を打診された。異動先は別の園で、人件費の増加や仕事内容の変化が懸念されている。

異動を承諾すべきか悩んでいます。

現在育休中の保育士です。

来年度4月から娘の保育園入園が決まり、それに伴い私も職場復帰します。
ですが、入園の決定と同時期くらいに2人目の妊娠が発覚し、復帰するも4ヶ月後にはまた産休という状況になってしまいました。

園長に報告したところ、「よくあるのよね〜」と笑いながらも、おめでとうと言ってもらえました。
4月からの仕事が問題なくできるなら大丈夫。との事だったので、申し訳ないながらも、感謝して復帰させていただくつもりでした。

ところが、法人の理事長から連絡があり
「すぐに産休に入られると、また替わりの人を雇わないといけなくなるので、人件費がかかる。まだお金に余裕がある園(同法人の別園)へ異動してはどうか。」と打診されました。

産休育休中は給与は支払われないと思うのですが、その分で新しく人を雇ったとして、人件費は増えるのでしょうか?プラマイゼロでは?と思うのですが、教えてください。

異動先の園は、保育園とも逆方向。
法人内の園と言っても、仕事内容は全く違います。
人件費の事を考慮して、異動を承諾するべきか悩んでいます…

コメント

代わりの人を新規採用して、
主さんが次復帰するときにやめさせる訳にもいけないから、その時2人分の人件費がかかる、ということじゃないでしょうか。
私は以前そのようなこと言われました。

• naa

naa

なるほど。復帰した時の事を考えてのことだったんですね。
    回答ありがとうございます!

• 2月26日

仮にnaaさんの産休育休の期間中のみ新しい人に入ってもらうにしても、新しく人を雇うのに求人とか出したらその費用もかかるからとかじゃないですかね?
採用も誰でもいい訳でもないと思うのでいい人見つかるまで求人出しておかないとだと思いますし🤔
育休期間終わって戻って来たからじゃああなたやめてくださいとも言えないですし💦

• naa

naa

そういうことだったんですね。教えていただきありがとうございます。

• 2月26日