※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

四歳半の息子がひらがなが書けず、友達は書けると言っている。息子はなぞり書きだけ。出遅れたのか心配です。

四歳半の息子まだひらがなかけません
年少児を育ててる方、子供さんはひらがな書けますか?
お友だちはひらがなも英語も書けるんだよーすごいでしょー!!!と
息子が言っていました......
なぞり書きでしか書けないです。
出遅れちゃったのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

かけませんし読めません💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

個人差はかなりありますよ!

どれみ

かけませんよーー😭
やっと書くことに興味を持ち始めてたまーーに自分なりに書いてます☺️出遅れてないと思います!!
私も焦ってるつもりはないんですが、4月からこどもちゃれんじしようかすごく悩んでます🙄

ぜろ

読めますが書けません🙄
いま年長の姪っ子が年少の時には平仮名カタカナ、アルファベット大文字小文字は完璧で足し算までできてました😂すごいですよねー😂

y.n.s.m

書ける字と書けない字があります💦
自分の名前やお兄ちゃんの名前、まま、ぱぱなどは書けます!

上の子は年少のとき字に興味がなく全く書けませんでしたが、年長のいまは書けるようになりましたよ☺️

さっきぃ

平仮名を読むのは2歳半、片仮名とアルファベットは3歳過ぎには読んでいましたが、、書けません😂
手先が不器用なので書ける字は5文字もないです!

4歳3ヶ月の子がいますが、読めないし書けません😅
でも上の子はこの頃には読めてある程度書けてたので個人差がありますよね〜
最近自分の名前を書きたがるので、気分の乗ってる内に教えたいとは思ってます😂

*sana*

娘は興味があったのか早くから書けてましたが、幼稚園ではなるべく字は、まだ覚えさせないでくださいって言われてます!
字を覚えると絵本を読むときに物語よりも文字に集中してしまって物語が頭に入ってこないからという理由みたいです💦
なので無理に覚えさせなくても全然大丈夫みたいです🙆‍♀️
興味を持てば自然と覚えちゃうと思います☺︎

ひろり

かける子は早いですよねぇ🤔✨

私立幼稚園に通ってるとクラスの半分以上の子が読み書きや100まで数えたり出来てます。

うちも今書く練習させてますが、なぞりがき以上はなかなか厳しいですね😂

さとぽよ。

書けるように毎日幼稚園から帰宅すると練習しています☺️
興味がわけば書けるようになると思うので出遅れてないと思います😊
毎日、お友達から手紙をもらうので書くようになりました。
何かきっかけがあると早い気がします✨