※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子のほっぺたにリング状の湿疹の跡があり、皮膚科で乳児湿疹と診断されました。同じ経験の方、跡がきれいになった方いませんか?男の子の顔に残るのが気になります。

生後3ヶ月の息子のほっぺたに、リング状の湿疹(?)の跡が残っています。

真ん中のほうは白っぽくて新しい皮膚ができた感じになっています。

皮膚科に行き、カビの検査もしたのですが検出されず、乳児湿疹の一種でしょうとひとまとまりにされてしまいました。

同じような症状の方いませんでしょうか?
もしくは前になったよって方、跡はきれいになりましたか?

男の子とはいえ、顔に残るのはかわいそうなので気になっています。

よろしくお願いします!

コメント

えりっぺ

乾燥ですかね?(T_T)
私の子供らもよくなってましたよ(ー ー;)

• hana*hana

hana*hana

乾燥なんでしょうか?
    お肌のケアは保湿を中心に慎重にやっていたのですが、最近は寝返りでよだれだらけになってしまい、それも原因なのかな?と思っていて(´;ω;`)
    お子さま、今はきれいになっていますか?る

• 11月3日
  • えりっぺ

えりっぺ

今はでかいですが
    そのくらいのときはよくなってましたよ!
    ベビーローション塗ってたら
    だいぶよくなり
    たまに皮膚科に行くと乾燥だねー
    って言われましたよ!

• 11月3日
  • hana*hana

hana*hana

そうなんですね!
    跡が残るのが気掛かりだったので安心しました❗
    そういえば、お風呂上がりの保湿を母にお願いした日に出来たので、もしかしたらサボったのかも…。。。

• 11月3日
  • えりっぺ

えりっぺ

気になりますよね(T_T)
    お風呂上がりとかじゃなく
    気が向いたら塗ってましたよー!
    ガーゼで顔をふいて
    それからとか!(^o^)

• 11月3日
  • hana*hana

hana*hana

なるほど!!
    それはやってませんでした(T_T)
    なんせ常によだれでベタベタなので(´;ω;`)
    明日から気を付けてみます!!
    ありがとうございます❗

• 11月3日
つー

娘もこういうのがもう少し下辺りにありました!でも、いつの間にか綺麗になくなりました(⌒▽⌒)
今はどこにあったか全くわからないです!

• hana*hana

hana*hana

キレイになるんですね!!
    右にも予備軍みたいなのが出来ていて、焦っていました💦

• 11月3日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供もよだれでなっては治りを繰り返してますが、指シャブリをするのでよだれでなかなか治りませんが、皮膚科に行ってワセリンとロコイド軟膏を混ぜたものを塗ってます。綺麗になりますよ。

• hana*hana

hana*hana

うちも指しゃぶりやるので常にベタベタです(´;ω;`)
    最近寝返りを覚えたので指しゃぶりしながら寝返りをして、顔中ベタベタ…。
    拭いても拭いてもいたちごっこです(T_T)

• 11月3日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私の子供は指シャブリした手で足も触るので、足にもたくさんできてました。足はヒルドイドローション塗ってきれいになりましたが。顔はいたちごっこで…朝綺麗になったなぁ~と思っても夜にはまた赤くなってを繰り返してます。顔の軟膏は比較的動かない夜に塗ってます。(豆電球で)

• 11月3日
どてちん

顕微鏡でカビがいないとなれば、ステロイドで綺麗に治ると思いますよ

• hana*hana

hana*hana

昨日別の皮膚科に行って再度カビ検査してもらいましたが、やはり検出されず。
    ステロイドでもよくならなかったので、別のお薬を処方してもらい、今朝少しよくなっていました!

• 11月5日
  • どてちん

どてちん

なんという薬が効きましたか?今後の参考のため教えてください。

• 11月5日
  • hana*hana

hana*hana

ケトコナゾールクリームニゾラールって書いてあります!
    先生曰く、白癬菌にも効くし、脂溶性湿疹にも効くから、もしこれが効果なければステロイドを少し強めないといけないかもねとのことでした!
    ちなみにステロイド剤はロコイドです!

• 11月5日
  • どてちん

どてちん

ニゾラールですね。確かに副作用もないしいい薬ですね。ロコイドが効かないとは、やっぱりカビがいたのかなぁ…。

• 11月5日
  • hana*hana

hana*hana

見た感じはカビっぽいですよね!
    でも2回見てもらっていないし、私も念のため検査してもらいましたが検出されず。。。
    今まではロコイド塗ったらすぐキレイになってたので、やっぱりいつもと違う気がします!
    どてちんさん、薬詳しいんですね!

• 11月5日
  • どてちん

どてちん

イヌネコ飼ってますか?
    ま、塗ってよくなったなら心配はないですが*\(^o^)/*
    最近はジェネリックが増えて薬も難しくなってきましたね。

• 11月5日
  • hana*hana

hana*hana

動物は飼ってないし、接してもいないのですが、私の母が水虫持ちで、発症する前に1週間毎日来ていたのでもしかして!?と思っています(T_T)
    今朝見たら、すっかりキレイになっていました!
    油断せずにスキンケア頑張ろうと思います🎵

• 11月8日
1YP18

私の娘も2ヶ月くらいの時に、同じものが出来ました!焦りますよね!!!
うちの場合はじめは、小さいし赤みもなかったのでいつも通り洗顔して保湿クリームつけてってやっていましたが段々赤みが強くなり、爛れたようになってしまったため皮膚科受診しました。乳児湿疹とのことで放っておくとアトピーになる可能性もあるそうで、保湿剤(ワセリン、ヒルドイド混合薬)とロコイド(弱めのステロイド剤)処方して頂きました。塗布してから2日ほどでびっくりくらいきれいな肌に戻りました!現在は徐々に薬を塗る回数を減らしている段階ですが、湿疹できたり治ったりを繰り返しています。早めに皮膚科受診した方が良いですよ☆

• hana*hana

hana*hana

皮膚科には行ったんですが、原因がわからず。
    セカンドオピニオンしたところ、そこでもらったお薬が合ったみたいで、今朝少しよくなっていました!
    アトピーとか、アレルギーも心配ですよね💦

• 11月5日