※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

誰も分からない事だとは思うのですが…この世界情勢で、また家の坪単価上…

誰も分からない事だとは思うのですが…
この世界情勢で、また家の坪単価上がったりしますかね?もしくは、住宅ローンの金利が上がる事も考えられますか?

今打ち合わせ中で、事情により来年夏以降で建てようと思ってるんですが、また坪単価とか金利上がるなら今のうちに建ててしまった方がいいのか…悩みます。

コメント

上がるかはわかりませんが、坪単価そもそも下がること無いので早いうちに建てられるなら建てるのが良いと思います。

設備もトイレや浴室なども値上がりです。
今建設中の方達は設備の入荷するのですら予定通りに行かなくて完成が遅れたりと大変そうだなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    本当坪単価今後下がる事ないですよね。
    ちょっと特殊なんですが、仮契約を2020年11月にしており、その当時の坪単価で建設予定なんです。もちろんそれが必ず通るのかはわからないですが、担当さんはやってくれると言っています。
    うちの契約しているハウスメーカーは海外の工場で生産しているようなので、今後情勢がひどくなったらヤバいな、、と思っています。

• 2月25日

退会ユーザー

2020年の時と価格が違いすぎるので、もし仮に同じ単価でやりますって言われると人件費などで削るしか無いのでそれはそれで怖いですね(^o^;)

上がった分は折半でお願いしますぐらいの方が安心です💦

でもほんと、我が家も来年春頃の着工です早めることが出来ないのですがどうなるかわかりません。

• 2月25日