※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が上の子のおもちゃに興味を持ち、上の子が取り上げる。どう声かけるか悩んでいます。

最近のちょっとした悩みなんですが下の子が寝返り初めておもちゃに興味を持つようになってぬいぐるみや赤ちゃんのおもちゃ上の子のおもちゃいろんなものに興味があって触ります。
そしたら上の子がだめ!これ上の子ちゃんの!って取り上げます。
基本上の子のおもちゃを触った時やぬいぐるみを触ったら言います
少し前まで赤ちゃん用?のおもちゃの時も言ってたのですが最近は言いません
こーゆー時どういう声かけをしたらいいのか迷ってます。
今は2人のおもちゃの場合は2人のやからいいんやで触ってもって言ってます
ぬいぐるみはじゃあどれやったらいい?ときいてます
上の子のおもちゃの時はそっかーごめんねって言ってるのですがこれからもっと下の子が大きくなったら上の子のおもちゃでも遊びたくなりますよね
ブロックとかおままごとセットとかは2人で遊んで欲しいけど上の子からしたらなんで下の子が自分のおもちゃで遊ぶんだってなるんですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん上の子が買ってもらったやつを下の子が使えば何で??ってなりますよね。
それは大人でも同じですからね。

私はとにかく早くから下の子に『かして』を覚えさせてます。
もちろんまだ言えないので手を重ねてポンポンとやることを教えたり、代弁したりしてますが。
上の子にも『まだお話はできないからお手手をこうやったらかーしーてってことだからそうやってきたらお話聞いてあげてくれる?(貸してもいいなってときは貸してあげてほしいな)』と説明してます。

あとは上の子には『貸してもいいなって思ったら教えてくれる?』とか『ママと一緒に遊ぶなら貸してくれる?』とか『どうやって遊ぶなら触らせてくれるか教えて?』とお願いしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごくためになります!ありがとうございます!

• 2月25日