※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくさん
子育て・グッズ

B型肝炎やロタウィルス、水痘の予防接種、副作用、定期接種について悩んでいます。

みなさん、任意の予防接種のB型肝炎とロタウィルスや水痘はどうされましたか?副作用も心配だし、他にも定期でうけなきゃならないものも多く、どうしようか迷っています。

コメント

∞まぁみん∞

2ヶ月からだと定期のヒブと小児肺炎球菌ですね。
任意だとロタとB型肝炎ですね。
水痘ワクチンは1歳からなのでまだですね。


ロタは重症化が防げるならと思って受けましたよ。
受けられる期間も短いので迷ってる暇もなく。

B型肝炎は保育園に預けるなら受けた方がいいと思います。
稀に涙や汗などからも感染するみたいです。
全てに言えるのは防げるものは防ぎたいのて私は迷わず受けてます。

みるくさん

早速ありがとうございます。
参考にさせていただきます^_^

Somama

私は、任意のは受けてないです。
副作用が心配だし、主人と話し合い、受けない事にしました(>_<)

みるくさん

ありがとうございます。
副作用がこわいですよね(-。-;

Somama

看護師さんから言われましたが、小さい体に、菌を入れる訳だから、赤ちゃんも辛いと思う。と。。。
看護師さんの勧めで、同時接種可能な、ヒブ・肺炎球菌・4種混合も、今月は1週間あけて、2回に分けました!!
任意のではないですが、私は、

先月→ヒブ・肺炎球菌、同時接種。
今月・先週→ヒブ・肺炎球菌、同時接種。
今週→4種混合。

という感じにしました。

年子姉妹ママ

みずぼうそうは定期になりましたよね?

のんのか

うちはロタは受けましたが、B型肝炎は受けてません。
ロタは冬に流行るウイルスで、小さな赤ちゃんがかかると脱水症状などで重症化してしまう恐れがあると聞いたので、冬生まれの我が子には必須かと思い受けました。
B型は感染する確率が低いかと思いやめました。

みるくさん

ありがとうございます。
スケジュール、詰まってますね(-。-;参考にさせていただきます。

みるくさん

ありがとうございます。確認してみます。

みるくさん

ありがとうございます。
そうですか、確率で検討されたんですね。参考にさせていただきます。