※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供を産んで初めて気づいたことや、新生児の性格の違いに驚きました。他の方も同じような経験はありますか?

子供産むまで知らなかった!ということ何がありますか?

私は夜泣きは生まれたその日からから3歳くらいまで毎晩あるものだと思ってました🤣
なので新生児時からこちらから起こさないと基本寝ている我が子を見て、え?!ずっと寝てるの?とびっくりでした。
産んで一ヶ月の間、目が空いてる写真がほぼないです。
本当に夜も昼も寝てばかりでした。顔見にきた友達の前でも声かけても何しても寝てました😅

あとはこれは2人目産んで分かりましたが、性格は新生児の、いや、産声から既に性格というか気質は決まってるんだなと知ったことです。
1人目は産声はまあ泣いてましたがその後の体重測ったりする時は子猫でもいるんか?ってくらいのミャーミャー声で声高くて控えめでした。3歳現在も体動かすのは好きですが根が大人しいし声高いです。
2人目は産声がでかい!全力泣きです!まさに産声からギャン泣きみたいな🤣第一声うわ!声でか!でした。笑
体重計に乗ってる時ももう声枯れてる?ってくらい肺をめいいっぱい動かして息吸ってギャーーーーー!みたいな泣きかたしてて、あー。この子は激しいぞと思ったら的中。
産後1ヶ月で泣きすぎて声枯れてハスキーボイスでした。😅

とりあえず私は夜泣きは生まれた日から3歳ごろまで毎日ある、母親は産んだらずっと寝れない。と思ってたのと、新生児から性格に違いがあるという事を知りませんでした。上の子入院中隣の部屋の赤ちゃんだけずーっと泣き声聞こえてて、今思ったらあのお母さんは自分の子だけ泣いてる…と大変な思いしただろうなと思います。何しても泣き止まない新生児もいるんだ…がんばれ!と密かに応援してました。

皆さんも何かありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夜泣きは4歳ですがまだあります😥

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦寝れなくてママさんもしんどいですね…
    子供によって本当に色々違うんですね。お子さんもママさんも朝まで寝れますように😔

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

夜まだ親が起きてる時間に先に寝てた子供がぬいぐるみ抱えて目を擦ってって起きてくる風景。
アニメとかで見たことあるけど本当に子供はパジャマでぬいぐるみを抱えてくるんだな…と驚きました笑🧸

産まれたときから性格が決まってるの分かります…。うちは逆パターンでしたが上がギャーで下がミャーミャーでした笑。
その後の性格も分かりやすくその雰囲気の通りです🤣

はじめてのママリ🔰ん

うわー!可愛いですね!確かにそんなイメージありますが本当にパジャマとぬいぐるみで起きてくるんですね☺️

産まれた時の違いがすごいですよね🤣
    上がギャーーーーーだと余計下の子が大人しく可愛らしく(もちろん上も可愛いですが)見えそうですね!

• 2月25日
ままリ

子育てがこんなに大変だと知りませんでした😂

はじめてのママリ🔰ん

確かに!誰も教えてくれないですよね🤣ていうか教えたら産まなくなるから?笑
    自分の時間がない?こんなの聞いてない!せめて母子手帳の表紙にでも子供産むとこうなります。いまのうちにだらだらしてください。でも産んだら本当に可愛いです。みたいな事実書いたシンプルな表紙にしてほしいですよね🤣

• 2月25日
  • ままリ

ままリ

皆さんが全員同じではないのは分かるけど
    例として何件か大変な事書いててくれてもいいのになー😂って思いますね!
    育児、子育て本は良い事しか書いてなくて
    その通りに行くはずないやろ!ぼけ!と思い読むの辞めました💦
    メンタルやられます👊笑

• 2月25日

はじめてのママリ🔰ん

めっちゃわかりますー!例えば実家の助けがある人→実母がうるさく感じることもあるでしょう。ワンオペの人→自分の時間、自分は後回しご飯、トイレ、お風呂大変です。
    など前もって教えて欲しいですよね😅
    なのでこんなアイテム、やり方がありますよ。とか教えて欲しいですよね。保健師さんに相談してる時間も余裕とないんだ。
    理想の育児のページと現実のページをリアルな部屋がおもちゃだらけ、洗濯物放置、シンクには洗い物がある。でも子供と遊んだからok☺️育児はこれでいいのよ☺️離乳食なんか食べない子はこのキューピーがおすすめ!とかハッキリページに載せて欲しいですよね🤣
    綺麗事では子供は育てられないんだよー☺️2人目3人目みてみなさい?適当でも育ってるわよ!とか書いて欲しいですよね!

• 2月25日
るー

性格は作られるものじゃなくて生まれ持ったものなんだなってのは思います!
上の子が高校生なのですが、同じ保育園だった子達、今でも二才とかの時とほぼ同じで可愛くて笑えます🤣

はじめてのママリ🔰ん

ですよね!親の影響、周りの環境?いや!産まれた瞬間からの性格は変わらない!って感じですよね🤣もう声だけでこんなに違うんですから🤣
    それは可愛いですね!2歳ぐらいから高校生になっても基本の性格は変わらないなんて🥺
    大家族とかも全員性格違いますもんね☺️同じ親が育ててるのに☺️

• 2月25日

生まれてからまだ夜通し寝た事が(私も息子も)ないので、こんなに寝不足で悩むとは思いませんでした😅
あとは、幸せな時間の方が多いですが今後の息子の未来が心配だし、自分もいつまでも元気で傍にいれるという確証がないので、こんなにも不安に駆らレ続けるものなんだなぁと感じてます!💦

はじめてのママリ🔰ん

寝不足は本当にキツいですよね…睡眠欲、食欲、性欲、1番削れないのは睡眠欲では?と思うほど睡眠は大事ですよね…結果食欲も無くなったり逆に爆食に走ったり寝れてないと精神崩壊しますよね…

社会的に将来不安なことしかないですもんね!どうか私たちの子供たちが大人になった時にはお爺ちゃん政治家たちが若い方にバトンタッチできてればいいんですが😅

• 2月25日
ともとも

コメント失礼します。
ご出産、おめでとうございます✨
お子さんについてよく見ていて、優しいコメントだったので、私もコメントしました。

私は子ども産んで、たくさんのことを知りました。子育ては大変だけど、やりがいもたくさんあります。すぐ、結果は伴わない!😭
そして、ママ友の子も含めて個性は様々だと私も思います。1人として同じ子はいないと、私も思います。すでにお腹のなかにいるときから🤣
今だから、母のイライラもなんとなく分かる部分もあります😅(だから、余計、余裕を持ちたいと思ってます😅)

はじめてのママリ🔰ん

下の子産んで2年経とうとしてるので産後すぐではないんですが、ありがとうございます!

結果はすぐ伴わない…20歳のお子さんがいる先輩ママさんならではの説得力です。
    大きくなると抱っこしたくてもさせてもらえないですよね😭けど忙しい時にママママママ抱っこ抱っこ抱っこ!はしんどいんですよね💦全てに対応してたら後悔はないんでしょうがその時は無理な時もありますもんね!そういうのは産んで、さらに大きくならなきゃわからないことですもんね!
    確かにお腹にいるもはや胎児の時から性格あるかもですね!胎動の感じとか😂
    1番は母親になって初めて母親の気持ちがわかるってやつですよね🥺

• 2月25日
  • ともとも

ともとも

泣き声のことがよく書いてあったので、産まれたばかり?!って思い込んで💦大変失礼しました💦💦

ある程度の年齢になると、「ん、最近抱っこしてないかも?!」なんて思ったときが抱っこ卒業✨してたり…
    「あの時しておけば…」その反省は、私も大事だと思います。毎日を反省しなかったら良くはならないし、反省があるということはお子さんを大事に考え、成長したいと思ってる証拠です✨だから、ご自分を責めないで下さいね。
    うちがやってるのは「10秒間(20~30秒のときもあり🤣)抱っこ」をしてます。これ、10秒が分かるようになったり、その時間だけ子どもと向き合う時間として、私にも子どもにも効果があったので載せておきます☘️

• 2月25日
はじめてのママリん

精神年齢ですかね。幼稚園児、しっかり思いやりもって感情豊かで結構頼りになるなんて思っていませんでした😂独身のとき、友達の子供とか甥っ子をオコチャマ扱いしてすんません!て感じです。
近所の小学生なんて、頭良くて虫とか自然とかたくさん教えてくれて私の師匠です(笑)

はじめてのママリ🔰ん

なるほどー!5歳は私の中でまだまだ可愛いと思うし赤ちゃん😍(2歳、3歳しかまだ経験してませんが)なんて思う歳頃ですが、実際はそんなに頼りになるんですね!こっちがついていけないかも💦
    虫のことなんて自分よりも知識があれば確かに師匠!ってなりますね!なんか子供のことを大人として平等に接した方がいいのかな?と思いました☺️

• 2月25日
がじやま

イヤイヤ期というものは
突然やってくる。(笑)
全力に嫌がるんだな。って思いました😂

できていたことは、ずっとできるわけじゃない。と知りました。
できるようになっても、またできなくなりますよね😂

あと、あんなに怒鳴ってるママも、子供を放置しているように見えるママも、ずっと子どもを生きたまま育てていることがすごい!と思いました。

あとは、子供嫌いだったのに、世界の子供全員が可愛くなりました。子供が大好きだったんだ!!!と気付きました☺️

らららら

おっぱいは出る人、出ない人の2択だと思っていました😂

なので、出る人はなんの苦労も無く、産んだらピューと出てくる✨
出ない人は、ミルクにすればOK✨と思っていたんです。

おっぱい張るとか、痛いとか、乳首切れるとか、血出るとか、乳腺炎とか、なんで誰も教えてくれなかったの😭?って感じでした!