※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

娘が赤ちゃん返りをしており、抱っこや食事、着替えなどの面で赤ちゃんのような振る舞いが目立つ。母親は甘える時期を大切に感じつつ応じているが、夫は甘やかし過ぎると懸念している。弟の病弱により上の子を放置気味にしてしまっていることに負い目を感じている。他の方はどうしているか気になる。

上の子の赤ちゃん返りにどれくらい応じますか👶🏻❓

もうすぐ3歳半になる娘は弟ができるまで、本当に手がかからない子供でした👧🏻
ですが弟ができてからは「同じ子?」と思うレベルで赤ちゃん返りをしてしまっています🥺🥺

①「抱っこ(して)」と言うようになった
(弟ができるまでは娘から言われることはほぼありませんでした)

②赤ちゃん抱っこ(横抱き)を求めてくるようになった
(しかも抱っこしてる間「バブバブ」と言ったり指しゃぶりをして赤ちゃんになりきっています)

③「赤ちゃんだからおむつしとくの」も言ってトイレでおしっこを一切しなくなった

④ご飯を食べてる最中に私や夫が食べ終わると「〇〇ちゃん(娘)に食べさせて」と言うようになった

⑤今まで(赤ちゃんのときから)セルフねんねだったのに最近は「お母さん(お父さん)のお膝で寝る」と言って抱っこでの寝かしつけを求めてくるようになった

⑥着替えなど自分で出来ていたのに「お母さんがやって」と言うようになった

他にも色々ありますが
特に上記の6つが定着しつつあります…🥲

私は「バブバブ」と言って来たときに「赤ちゃんじゃないでしょ」と返したりしますが、できる限りは応じようとしています。
今まで手がかからなかった分、今甘えてるのかなとも思うし、親の愛情を試している感じもするのでそこで突き放したくはないなと思うからです💦
それにさすがに大人になるまでずっとこの状態ではないと思うので、私からしても今こうして甘えてくる時期が貴重に思えるからです

でも夫は抱っこくらいなら良いけど食べさせたり、着替えさせるのは甘やかし過ぎると言っています😭😭

弟が産まれてくる前は上の子を優先しようと夫とも話ししていましたが、実際産まれてきた弟は病弱で手がかかるので上の子を放置ぎみにしてしまっているので、正直そこに負い目もあるのですが、それとこれは別と言われました💦

皆さんはどうされてますか⁉️

コメント

下の子が寝てたり、おとなしくしてる時の赤ちゃん返りは対応してます😅
1日1回ぎゅーをするようになってから、求めてくるのがなくなった気がします🤔気のせいかもしれませんが…笑

はじめてのママリ🔰

うちも真ん中の子がそうです💦
何も考えずはいはい!おっきい赤ちゃんやな~言って対応してました😅
幼稚園行くようになって友達と遊ぶのが楽しいのか最近はあまり甘えてこなくなりました!

上の子が②以外ほぼ同じで別人の様になってます😂私は下の子が多少泣いてても一旦上の子の話聞いたり優先してます!ちゃんと対応した方が早く赤ちゃん返り終わる気がして。そう信じて🤣最初の頃よりまともになりましたが、トイレ!行ってくれって感じです。トレーニングの苦労はどこへ?って感じで頭抱えてます

ママリー

同じ3歳差兄弟です💡
うちは元々甘えん坊でしたが、下が生まれてしばらくは赤ちゃん返りがそりゃもうすごくて、イヤイヤ期はそんなでもなく過ぎたのでここに来てなぜ!?と大変でした💦

なんで自分でできるのにやってくれないの!とイライラしましたが、今思えば3歳ってまだ赤ちゃんですよ😃下の子がもうすぐ3歳になるから余計にそう思います。あぁもっと甘えさせてあげても良かったなぁって。

下のお子さんで大変だと思いますが、余裕があるときは甘えに付き合ってあげてくださいね☺️
保健師さんにも言われましたか、本人の気が済めば終わりますよ💡

はじめてのママリ

うちは①⑤⑥があり、できる範囲で応えています🤭
(下の子抱っこ紐中の抱っこ、などはしません)
おっしゃる通り今だけだと思いますし、、
赤ちゃんが着替えさせてもらってるから、きっと自分もやって欲しいんでしょうね😂

下の子が育ってくると、自然と落ち着くと思います🙂

ままり

上の子も同じ感じで赤ちゃん返り激しかったです💦保育園の先生が横抱きは受け止めてあげると心が満たされるって聞いたよと教えてくださったので求めてきたときはよくしてました😁私は上の子の要望にはできる限り応えようと努力したつもりです…が、イヤイヤ期も重なってしんどかったです😂
しかし、その甲斐あってか今となっては弟のお世話したがり〜の良き姉となってくれてます!抱っこは相変わらず求めますがまだ2歳なのでそうだよなと思ってます😊早めに落ち着くと良いですね✨