※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間にまとまって寝るようになり、母乳の出が心配。深夜の授乳が少なく、胸の張りも違う。母乳量が減る可能性やミルク追加でさらに減るか心配。夜間の授乳を増やすべきか悩んでいます。

昨日から突然夜にまとまって寝てくれるようになりましたが、母乳の出が悪くなったのかな?と心配になりました。
昨日は19時授乳→0時過ぎまで寝ていたので起こして授乳、4時授乳と深夜授乳が一度しかできず。
その時はどちらの回でもおっぱいはパンパンに張っており、乳首から溢れ出てくるほどでした。

ただ、昨日の夕方以降に5分✖️2クールでフルに授乳してもすぐ1時間後にギャン泣きでお腹空いたのかなと思い乳首を吸わせると吸い付きがよく、5分✖️2クールほどさらにあげて落ち着く→またすぐに泣く、というのを繰り返していました。

今は22時に最後の授乳をして3時に授乳をしましたが、胸の張りがいつもの深夜授乳と明らかに違います、、

1〜2日で母乳量って一気に減るのでしょうか。
せっかくなら夜寝たいのですが、もう少し起こして深夜に授乳した方がいいのでしょうか😭

文章がわかりにくくてすみません。
母乳が足りてない可能性があることはわかっているので、あかちゃんが「かわいそう」と言う発言は控えていただけると嬉しいです、、、

ただもしミルクを何処かにプラスすることによってさらに母乳量が減らないかな?と心配しています😭

コメント

可愛いおっさん。

今日ちょうどそのことで助産師さんと話しました😊

うちも最近息子が夜寝てくれるので起きるまであげないんですがそうなると夜間授乳が一回…もしくはないときがあり
母乳量が減るんじゃないかと心配してました💦

うちも夜間は同じぐらい間隔あきますが5時間~6時間程度では母乳量は減らないから大丈夫ってことでした😊
でももし気になるようなら少し昼間に間隔せまくして頻回授乳するとか
授乳する前にレンチンしたホットタオルで肩や胸を温めるなどするといいよ!とのこでした👶

だから夜中は起こしません🤣👍️
やはり吸われれば吸われるほど母乳って出るみたいなので
母乳でお考えなら今の時点でお話聞いててミルクはあげないほうがいいかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

なんとタイムリーな🥲
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます!😭

5〜6時間程度では母乳量は減らないとのことでとても安心しました。
    体重も順調に増えているので、私も夜は寝てくれてありがとうと思って、その分昼間体力のあるときに頻回授乳を頑張ってみたいと思います✨

• 2月25日
mamari

全く問題ないと思います👍🏻
多分21:30のはママのオッパイで安心したかっただけなのかな?!と思います‼️
体重も増えてるなら、尚更大丈夫です👍🏻
その日その日で張り方も全然違いますよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    安心したかったのかな?とおもうと救われます、、🥲💓
    体重も1ヶ月検診で42g/日だったので今のところ順調です☺️
    いつもより全然張ってなかったので焦ってしまって、、よかったです😭✨

• 2月25日