※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子のママさん💡年子って大変ですか🥺??

年子のママさん💡
年子って大変ですか🥺??

コメント

はじめてのままり

年子しか育ててないので、比べる対象がないですが、年子だから大変😭とは思ったことないかもです!!

イヤイヤ期大変🥺とかご飯食べれるもの違うのめんどくさぁとかはありますが笑

私的には歳離れて赤ちゃんがえりされるよりどっちもまだ赤ちゃんだから仕方ないよね〜って思って接せれる方が気楽ではありました😊

ふー

下の子が乳児の時は大変でした!
食べさせるものが違うところ、
退院してから、上の子が赤ちゃん返りしたこと、
寝る時間が被らなければママが昼寝できないこと

今は抱っことベビーカーで腰がよく痛くなります。笑

上の子が甘えたい時に甘えさせてあげられなかったり、上の子を怒りすぎたりで申し訳ないなと思いますが、最近は一緒にじゃれてくれるようになってきて嬉しくもあり癒されもします!

大変の中にも年子じゃない人が味わえない幸せもあります♡同性だからなおさらみてて微笑ましいです。うまく甘えさせれてない上の子には夫婦協力し、上の子の時間を作ろうと努力しています😊一気に子育てが終わると言われているので大変な今を自分なりに大事にしています✨

えるさちゃん🍊

2人目と3人目が年子です🤣
大変ですね🤣
2人目がまだ言葉が話せずイヤイヤ期真っ只中なので基本毎日泣いててイラッときます💦
3人目も昼間は抱っこじゃないと寝ないのでしんどいですね😭

下の子が生まれてすぐは本当に大変でした😅
まず1日の睡眠時間がゼロ😂
寝れても合計で1.2時間の日々が3.4ヶ月続きました😂
下の子本当に夜間一睡もしなかったので…
上の子が離乳食終わったと思ったら下の子の離乳食が始まり…
上の子が一人歩きし出したのが1歳3ヶ月、ちゃんと外でも歩いてくれるようになるまでずっと2人とも抱っこで大変でした😂
今でもスーパーなど行くとカート2台です😭
大変なことをあげるとキリないですが(笑)将来一気に楽になれるという希望を持って頑張ってます😂笑
でも可愛さは満点ですよ💕💕
最近2人でも遊んでくれるようになってきて見てて本当微笑ましいです😍

Maddie

育児そのもの大変だと思います。それが、いつ大変なのか?な気がします。

1日の中で、大変なタイミングはあります。例えば、2人同時に空腹になった時に、低月齢だとどちらかを待たせないといけないけど、まだ我慢できなくて泣いちゃうとか。

ただ赤ちゃん返りしない時に兄になったので、それは良かったかもです。

親に頼らず夫婦で頑張って乗り切っているので、何かあっても夫に頼れるのは良いかなぁ。育児から何十年も離れた親よりよっぽど安心です。

へこ

下が乳児のうちは大変でした。赤ちゃん2人みたいな感じで💦
離乳食と幼児食と大人のご飯…3パターン作るのが本当にしんどすぎました🥲下の子の離乳食始まるまでに、上の子はスプーンやフォークを頑張ってマスターさせ、一人で食べられるようになったので、食べさせるぶんにはそんな大変ではなかったです🤔
今では喧嘩もしますがすごく仲良しで、歳が近い分できることや好きなこともほぼ一緒で、友達、ライバルみたいな感じです。

たろきち

1歳7ヶ月差、1学年差です!
一番大変だったのは移動です😅
もう雨の日は一歩も出なくなりました笑
あとは2人とも食べさせるの手伝わないといけないとか食べるものが違うとか…。
うちは上の子が赤ちゃん返りもイヤイヤもなかったのでそこまで年子大変!というのは感じたことないです。
幼稚園行事が2人分なのでしょっちゅう幼稚園行ってます笑
でも同性なのもあって遊びも同じだし公園行っても2人で遊んでくれるし年子でよかったなと思う事もあります(*´꒳`*)

mona

何歳差でも大変だと思うので、年子だから!っていうのは感じません!😊

まぁでも大変です😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました❤︎