※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、完母で3回食、3〜4回授乳。哺乳瓶未経験。保育園入園前に哺乳瓶練習必要か悩んでいます。入園時に冷凍母乳やミルク必要かも。経験者のアドバイスを求めています。

現在、生後9ヶ月と10日です。
完母で育ててきて、
3回食
授乳は3〜4回です。
(日中1〜2回・寝る前1回・夜中1 〜2回)

哺乳瓶をくわえさせたことが1度もありません。
ミルクは、マグストローで2〜3回飲ませてみたことがありますが、飲んだりのまなかったりです。

4月から保育園に入れるのですが、保育園の入園案内に
冷凍母乳かミルクを、哺乳瓶で飲めるようにご家庭で練習してきてください
と書いてあります。

こんな時期から哺乳瓶使えるようになると思いますか?
やっぱり練習しなきゃだめ…ですよね…

入園する頃には11ヶ月になる直前なので、
入園前に家で授乳、夜寝る前の授乳、夜中授乳で
間に合えば、園で冷凍母乳とかミルクとか飲ませる必要あるのかな…とも思うのも少し…

上の子は、3回食になって1ヶ月くらいで、
日中まったく母乳を飲まなくて、寝る前に授乳して、夜中〜早朝の間に1回、っていう感じだったので…

入園のときに、ミルクや哺乳瓶の練習したとか、冷凍母乳もたせてた、などの経験された方、ぜひぜひ経験談を教えて下さい💦

大変だった事とか、良かったことなど色々知りたいです…!!

コメント

しか子

入園の説明会とかはありましたか?
去年の我が家の全く同じ状況なのですが、息子が通う園では、
・完母
・哺乳瓶が絶望的に下手
・ストローマグとコップが使える
↑を説明したところ、最初はストローマグで水分補給させてもらえました!
園で出るミルクも一応家で味見程度に何度かマグで飲ませましたが、園で出る離乳食の食べが悪い時だけ足してくれることになり、園では飲んだこと無いまま今に至ります。
最終的にコップでの水分補給になると思うので、相談してみてもいいのではないでしょうか?!