※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

友人からもらったお下がりの靴の処分に悩んでいます。履かせるべきか、サイズが合わない場合の対応、捨てても大丈夫か悩んでいます。

友人からお下がりの靴をもらったんですが洗ってなくてかなり状態も悪くて…。
いる?と言われてとっさにうん、ありがとうと言ってしまった手前どうしようかと悩んでます…。
もらったなら一度は履かせるべき?履かせてみたらサイズ合わなかったからーって返すべきですか?それとも捨てて大丈夫?その人からはもううちにあっても捨てるばかりだからいらなかったら言ってね!と言われたものの本当に捨てちゃっていいのかなと悩んでます

コメント

まい

いらなかったら言ってね!と言われたなら、捨てるのではなく、一度返しますね😄

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね!服などは今までにも何度かもらっててもしサイズアウトしたらまた他の友達にあげたりしてね!と言われたので少し着せてまたあげる、などしてきました。靴は初めてでしたので一度聞いてみます!

• 2月24日

子供の靴ならそんな場所取らないですしもらったものを返すのも捨てるのも失礼かな?とおもうのでおうちに置いておきます☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かにあんまり場所はとらないです!返すのはやはり失礼にあたりますか?どうしたらいいか聞くのはいいですかね?

• 2月24日
もりもりママ

「ごめん、履かせてみたんだけど嫌がって履いてくれなかった」と伝えて、返却するべきか捨てるべきか聞いてみるのはいかがでしょう?

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、そのように伝えてみます😊!まだ履かせてないのですが実際メーカー的に多分合わない靴だと思います💦

• 2月24日
さぼてん

子どもの靴ですか?
靴はその人の履きグセがついているので、お下がりは履かない方がいいそうですよ。
我が家も義母が孫(旦那の妹の子)のお下がりをうちの子に履かせていたので、止めるようにいいました。

• みかん

みかん

はい、子供の靴です。
    そうなんです。それを私も後から知って…。確かによくみたらかなりすり減ってるので履き癖ついてそうです。今度からはお断りしようかと思うのですが既にもらったものはどうしようかと悩んでます…。一度友達に聞いたほうがいいでしょうか?

• 2月24日
  • さぼてん

さぼてん

私なら友達に確認します。

• 2月24日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!聞きます!🙏

• 2月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

さすがに返すのはないですね😅
捨てるのが心苦しかったら、幼稚園や保育園に寄付してはいかがですか??
うちは我が子のサイズアウトした靴すべて幼稚園の貸し出し用に寄付してます🙌

• みかん

みかん

そんなことができるんですね!知りませんでした😊返したほうがいいか寄付してもいいかも聞くべきでしょうか?もしかしたらその方自身がそれならうちの子の保育園に寄付するわ、って思われるかもしれませんかね??考えすぎですか?むしろそれなら最初からもらうなよって思われますかね。。

• 2月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私の解釈として
    いらなかったら言ってね!
    ってのは
    もらってから、やっぱりいらない
    って事じゃなく、もらう前に
    いらないって言ってね!って事だと思うので
    すでにもらったものを、どうしようと全然気にしないし、いちいちあれ履いてる??なんて確認しないし、別に何も言う必要ないと思いますよ🙌
    気にしすぎだと思います😊

• 2月25日
  • みかん

みかん

なるほど!確かにそうですね!私も人にあげたものはもう自由にしてね、と言ってます。ただ場所をとる邪魔になるもので処分に困ったら、言ってねと言ったりすることはありますが…靴なら場所困ることはあんまりないですよね😅ありがとうございます!

• 2月25日
ダッフィー

サイズ合わなかったんだけど、返した方が良い?って聞いてみますかね☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます!聞いてみたらいいですかね😊!

• 2月25日