※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

先輩ママさんに訂正する時の対応について相談中。怒りを避ける方法や皆さんの対応を知りたい。

先輩ママさんに質問です💦
一緒にパズルとか迷路とか名前当てクイズとかしている時に、明らかに間違ってるのを「なるほど似ているね、ここがこうだから□□だと思ったんだね。それは○○だよ」と共感しながらやんわり訂正しても、頑なに「□□なの!!💢」と怒ってくる時って、どう声かけや対応してあげてますか?
素直にそうなんだ〜と聞いてくれる時もあるのに、急に爆発したりします😅ただ今絶賛イヤイヤ期です。
もう最近は怒った時は、あえてそれ以上の訂正はせずにそうかそうかと言いながら別の遊びに移りますが、皆さん同じようなシチュエーションの時ってどうしてるかな〜と思って💦

コメント

じゃむ

へーそうなんだぁ
で終わりです😂
息子は頑なに怒ることはしたことないので、参考にはならないかもしれませんが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子、けっこう頑固なんです😅

• 2月24日
ママリ

私も一緒で、
そうかそうか~で
面倒なので流しちゃいます😂
もう何言っても
叫んで耳にすら入らないので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

😆それが一番ですね笑

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

明らかに間違っていても、それが別に周りに迷惑かけないならそのままにしています😂
もちろんパズルなどで間違えているから完成しないなら、それとなーく正解を教えますが。
ここがこうだから〜などと優しく共感しつつ間違いを教えてあげることなんて遊びの中で滅多にないです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですよね💦そうそうパズルの時なんかは間違ってるとハマらないので優しく訂正しますが、これでいいの!!!💢となることもあり、白目で放置です😅

• 2月24日
yuki

そっかぁ〜🎶
ママは○○だと感じるなぁ😁
他には何か似てるのある?

とかですかね🤔
怒られたら「怒らないでよ〜」位で終わらせます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんうん、そんな感じが一番ですね!

• 2月24日
ama

「〇〇ちゃんはそう思ったんだね」と言って、正解とも不正解とも言わない感じで流してます😌
何言っても頑固な時ありますよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

流すのいいですね。そうします😆怒ってても可愛いんですけどね。なんか見てて素直に楽しめないの辛そうだなぁ…って思うんですよねぇ😆今は仕方ないですね

• 2月24日
k

うちもイヤイヤ期の頃からですが、現在反抗期の次男が同じ感じでめちゃくちゃ怒ります😂
最初に訂正はしますが、本人はそれに対して、(あ、たしかにそうだな)と明らかに気付いても、とにかく反抗したくて頑なに曲げようとしないという感じなので、それ以上は私は適当に流して終わりにしてます💦
とりあえず間違いに気付いてくれたならいいやという感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

反抗したい…確かにそんな感じです。童謡でもぜーんぶ否定形にして歌ってます😅
    そういえば昔小学校低学年の男児の家庭教師をしてた時も間違いを絶対認めず「ぼくはここに丸をしたはず」って訳わからん感じでした😆若かったので精神力削られまくりました笑

• 2月24日
タロリ

なるほど〜!!!!そういう考えもあるねんな〜!!ママには思いつかんかった!!すご!!!
でもそんな怒って言ったらママわからんくなるから優しく教えて!〇〇が先生して!

って勢いよく喋り返してます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おおー!やってみます💦

• 2月24日
まめ

そうかそうか!で流しますね😂
そうかもしれないなぁママまちがーいあはははー!
と笑って流すときもあります笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

😆もうそれがお互い気楽ですね👍

• 2月24日

なるほど〜!天才?ママは思いつかへんかった!才能あるな〜!じゃあこれは?
ととりあえず次に進めていきますね。
パズルとか間違える度に指摘してもきりないので最後に出来なかった…となったら
なんかおかしいな!なんやろ?どこやろ?ここ?ここ?と聞いて誘導したり🤔

〜だから〜だと思ったんだね、でもそれは〜だよ
と言うママは分かってましたよみたいな感じより永遠に分からないふりします笑
ごめんなーわからへんくてーと分かってても分からないまま終わらせます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

😆パズルの誘導の仕方とかそんな感じでわからんなぁ、どれやろなぁって言って誘導する時もあります。心の余裕がある時は笑
    でも息子が怒りそうな時はこれからはそうしてみます☺️

• 2月24日