※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡市にお住まいの方、出身の方に質問です!夫の仕事の都合で4月から福…

福岡市にお住まいの方、出身の方に質問です!

夫の仕事の都合で4月から福岡へ転勤が決まりました。
土地勘がなくどこに家を借りるべきか悩んでいます😣

条件としては
○転勤族でも馴染みやすい
○徒歩圏内に公園や子供と遊べる場所が多い
○若いファミリー層が多い
○治安がよく子育てしやすい
○夫の勤務先がある空港付近へのアクセスもしやすい
○小児科なども多く通いやすい
○保育園も割と多く入りやすい

などです😣!
もうすぐ一歳半になる娘がいるので
子育てのしやすやを一番に考えています!
今年度の4月からの保育園は間に合わないと思うのでそこは諦めています。
福岡は旅行で一度行ったことがあるのですが
繁華街の雰囲気しか分からず悩んでいます。
お住まいの方情報を教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい転勤族の方は勤務地からエリアを決める感じなのですが、空港付近であれば東比恵でしょうかね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^
    旦那の勤務地がまさにそこでした😳
    色々みてみます!

• 2月26日
tom

竹下、諸岡、那珂あたりなら
若いファミリー層多めですし空港近いです😊
今年ららぽーと&キッザニアもできるし、小さい公園は沢山あります💡
小児科も結構点在してるのでどこかしら合うところあると思います✨
保育園は福岡市内どこも激戦区なので入りやすいところは認可ならほぼないと思います😓
無認可や企業主体であればいくつかはあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ららぽとキッザニアかなり魅力的ですね^ ^
    地図見てて思ったのですが福岡市内はどこに行くにも結構行きやすいんですかね?😳🌸
    そうなんですね、、この先無認可や幼稚園も検討してみます!

• 2月26日
  • tom

tom

福岡市内は西区、東区、博多区、中央区、城南区、南区って分かれてますが、どこに行くにもなら博多区、中央区、南区が一番便利です💡
    西区東区城南区は博多区や中央区にアクセスはぼちぼちしやすいですが、お出かけして帰るのが公共の交通機関だとちょっと時間かかったりはしますね🤔
    いいとこ見つかるといいですね✨

• 2月26日
  • tom

tom

あと早良区もあるの忘れてました😂
    早良区も城南区と一緒な感じです💡
    車があればアクセス的に時間はどの区でも〜といった感じですが、公共の交通機関だけなら博多区、中央区、南区がいい気はします🤔

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、🤔
    一応車も持っていこうと考えてるのですが、私は運転できません💦
    子供と平日過ごす分には繁華街には行かないと思うので、近所の公園などが充実してるところが理想なんです🥺
    慣れてきたらお買い物やランチとかは主要な駅に行けたほうがやっぱり便利ですかね?🌸
    頑張ってママ友作ります(笑)

• 2月26日
  • tom

tom

なるほどです💡
    それなら前に記載した博多区の地域がお買い物やランチもしやすく、公園も小規模ですが点在してるので、徒歩でもあると思いますし、自転車があればいろんな公園行けると思います😊
    福岡ってお買い物する場所結構各地域にあるので、ブランド物とかオシャレなもの目的があって買い物行くなら天神博多ですが、それ以外なら各地域のところに休日車で家族で行くってことが多いかな?と思います🤔バスも結構あるので、よく天神博多に出る用事がなければ駅重視しなくてもいいのかな?と思います✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくご丁寧にありがとうございます🥺🌸
    バスも多いみたいですね!
    各地域に色々あるなら安心です🙆‍♀️
    子供との住みやすさ重視で考えようと思います^ ^

• 2月26日
あい

大橋に住んでますけど、社宅住まい、転勤族の方多いです。
駅チカに住んでますが便利すぎてかれこれ10年近く住んでます。
でも、空港付近に電車一本では行けないです。
ご通勤は地下鉄でしょうか?

地下鉄であれば空港まで一本で行ける西新、大濠公園なんか人気エリアです。
西新は商店街もあり、大濠公園もあり、子育てしやすいとよく聞きます。
大手企業づとめだったころ、上司の家探しはこのあたりにしてました。
(ももちなんかはセレブも多い)

福岡市内、近隣市はどこも、保育園激戦区だとおもいます。うちも0歳で待機して、一切でようやく入れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大橋そんなに便利なのですね!気になります!
    東比恵なので地下鉄でした🚇ですが、住みやすさ重視で考えてるので多少乗り換えあってもいいかなと思ってます。

西新などはまた違うエリアですよね?そこもちょうど物件見てました☺️大きい公園もありいいですね!

0歳でも待機なんて大変ですね、、
    私も今激戦区に住んでるのでまたもやって感じですが色々調べてみます🙇‍♀️💦

• 2月26日
たいあき

南区の大橋駅が最寄りの地域に住んでいます。
約2年前に転勤で来ましたが、治安は悪いと感じた事はありません😊
保育園は入りづらいと聞きますが、福岡は満3歳児から幼稚園に入園させているお子さんが多い印象です!
うちは、年少さんから入れるのですが、周りの同級生は、幼稚園にもう行っていたり、保育園に行っていたりで、働いているお母さんが多い印象です!働かれる予定があるなら、幼稚園も満3歳児の誕生月からは、保育無償化になると思いますので、アリかなと思います💡
徒歩や自転車で行ける範囲に公園もたくさんありますし、住みやすいと思います。

空港付近へのアクセスは、電車では地下鉄に乗り換える必要があるので、その点が引っかかるなら、地下鉄沿線がいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大橋いいんですね^ ^!1日で物件を決めないといけないので難しくて悩むので助かります👏

たしかにそんなに入りにくいのであれば、幼稚園もありですよね🤔
    大橋は近くに幼稚園もあるのでしょうか😳

その辺り考えると確かに地下鉄が楽そうですね!
    でも福岡はこちらよりも交通便がいいと聞くので乗り換えあってもいいかなと思ってます^ ^

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

空港までご主人は車の通勤ですか?公共の交通機関を利用ですか?

もし、公共の交通機関を利用されるなら、地下鉄沿線が便利だと思います😊💡

転勤族の方も多くファミリー層に人気なのは、西区の姪浜付近、もしくは地下鉄からJRになるので電車の本数は減りますが、その先の学研都市付近は新しい公園も多くイオンもありここ数年で栄えています😊

空港勤務のご主人がいる方も学研都市周辺に住まれてますよ😃💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    会社の最寄りは東比恵で電車を利用する予定です🚃
    地下鉄だと主要の駅多いですね!

ある程度栄えていて便利だと助かります!学研都市見てなかったので物件見てみようと思います☺️🌸

• 2月26日
おうりん

福岡空港付近で住んでました!東平尾や空港前など住みやすかったです☺︎ひろーーい東平尾公園もあるしスーパーもあるし、福岡ならではで、空港内にある送迎デッキがすごく良くて毎日歩いて遊びにいってました✈︎子供達もおおはしゃぎで、こんな経験できるの福岡でしかできないなと思います☺︎東平尾、青木、空港前など空港に歩いていける距離なので本当におすすめです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^
    空港付近の物件はあまり見ていませんでした😳
    イメージ的に騒音とかありそうと思ったんですが
    あまり気になりませんか?
    せっかく福岡に行くのでそうゆうのいいですね^ ^
    送迎デッキ気になります☺️🌸

• 2月28日
  • おうりん

おうりん

窓が二重になってるので、騒音気になりませんし、冬は風通しがないので暖かいです☺︎私は逆に4月から福岡離れるので、凄く寂しいです😔福岡は本当に住みやすい町ですよ💓楽しんでください!!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくいい情報ありがとうございます🥺🌸✈️
    福岡行くと永住したくなるとよく聞きます!
    新しい地で不安もありますが
    せっかくなので楽しみたいと思います☺️!

• 2月28日