
家族は1歳になる息子がいるが、2人目は考えていない。経済的に厳しく、子育てがつらいため。周りは兄弟がいいと言うが、ひとりっ子は幸せでないとも言われる。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。
2人目についてです。
我が家は今1歳になろうとしている
息子がいるのですが
2人目は考えておりません。
その理由としては
経済的に厳しい、私自身がもう子育てつらい
このふたつですが経済的にが大きいです。
ですが周りはきょうだいがいたほうがいいと
何度も何度も言ってきます。
同じような経験をされた方
どのように乗り越えていきましたか??
またひとりっ子は変な子になる
幸せじゃないと言われました。
本当にそうなってしまうのでしょうか・・・。
- ( ✋˙࿁˙ )(4歳0ヶ月)

退会ユーザー
言わせておきましょう。
まだそんなこと言ってくる人がいるんですね〜。あなたの頭の中は昭和で止まってるんですか?とわたしが代わりに言ってやりたいです🥲
一人っ子が変な子になる、幸せじゃないなんて他人が決めることじゃないし、そんなこと絶対にないです!!!
そんな失礼なこと言ってくる人の話を間に受けちゃダメですよ😤😤

ままり
言いますよね〜周りはそうやって2人目は?とか兄弟いた方が絶対いい!とか。
わたしも同じような理由で1人っ子予定ですがいたくさんいわれてきましたけど、フルシカトですよ😇
10ヶ月お腹で育てるのも自分、産んでからもメインで育児するのも自分なんで、他人から言われてもそう簡単にはいかないですよ😅
今や1人っ子なんて全然珍しくもないですからね❗️

まりー
周りの方がおかしいと思います!何でそんなこと言うんだろう
わたしのことですがシングルマザー一人っ子の家庭で育ちました。愛情を沢山もらいましたしぜーんぶ何でも独り占めできたので、寂しいと思ったことないしお父さんいなくて寂しいというのもなかったです。
むしろ兄弟いなくてよかったとしか思ったことないです。
しっかり愛情をもってれば兄弟いるいない関係ないといもいます!

ママリ
私も一人っ子にしました!
周りがただただ考え方が古いだけだと思います💦視野が狭いんでしょうね💦
周りに言われるといろいろ気にしちゃいますが自分の人生だし、2人目産んだからといって周りが助けてくれる訳じゃないんだから今の自分の考えで大丈夫ですよ!
一人っ子だから変な子になるとか絶対ないですよ!人それぞれだと思います💦兄弟いる人でも変な人なんて沢山いるし💦幸せは本人が決める事です!周りにはわからないし、決められる権利はないです!

はじめてのママリ🔰
私もずっと悩んでいて、一人っ子の可能性が99.9%でかなり決意は固かったです。理由は息子が赤ちゃんの頃寝ないしよく泣く子で育児が地獄だったこと、自分の精神面、経済面などです。一人っ子でいい!と周りにも公言していたので実親、義両親からも色々言われました。
しかし息子が3歳半になったころ息子から「赤ちゃんほしい」と言われて、その決意が一気に揺らぎました…。大好きな息子から言われたそのセリフの威力は凄かったです…。そして息子が4歳目前の今第二子妊娠中です。
だからまだまだこの先自分の感情がどうなるかわからないと思います!年齢のことなどで妊娠を急いでいないのであれば、ご自身に気持ちの余裕ができるまで焦らなくていいと思います。

ママリ
選択1人っ子、良いと思います✨
今は次男が産まれましたが、1人で良かった派です。
お金も時間も掛けられる、わたしも自分の時間がある、時間もお金も余裕があります。
長男はもう10歳なので、うちは1人っ子が2人いるという感じです笑
わたしが言うのも変ですが、長男は優しくて明るくてクラスでも人気者です。
よく1人っ子はわがままだ、とか言われますが、兄弟いてもわがままな人はわがままです笑
コメント