※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ3
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てているママ友から、母乳間隔が4時間ないと離乳食を始めてはいけないと聞きました。赤ちゃんが泣く前におっぱいをあげているけど、3時間間隔のままで心配です。泣くまであげない方がいいでしょうか?

離乳食の開始と母乳間隔について。
いつもお世話になっております。
現在4ヶ月の息子を完母で育てて居るのですが少し月齢が上のママ友に「母乳間隔が4時間ぐらいにならないと離乳食始めてはダメとお医者さんに言われた」と聞きました。
私は今も大体三時間毎に赤ちゃんが泣く前におっぱいをあげてしまっていたのですが、このままだとずっと3時間間隔のままです。
思い切って泣くまでおっぱいをあげないようにした方が良いのでしょうか。
本で赤ちゃんが泣くまでおっぱいをあげないのは良くないと言うのも読んだことがあり皆さんはどうしているのか気になりました!

コメント

タロママ

えーΣ('◉⌓◉')そんな事聞いたことなかったです(笑)

私もだいたい『そろそろオッパイかなーー』と思ったらあげていたので欲しがって泣く事はほとんどありませんでした😊

基本的には
本人が食べ物に興味をもったり、ヨダレが出るようになったら始めどき、、といいますよね😊

ぷぺぽ

うちは、3時間空くことはなかったですf^_^;4カ月ぐらいの時はまだ1時間毎に授乳してた気がします。
離乳食開始はヨダレや食べ物に興味を示しているかってよく言われてますよね。うちの子は離乳食を沢山食べる訳ではないですが、何が理由かはわかりません…
いろいろ工夫してます。相談も行きましたが、食べないので諦めました。
そのうち食べるようになるやろうって…そしたら私の気持ちも落ち着きました。
教科書通りにはいかないですよね、子育てって。

まひろ3

SAI mamaさん。
はい、よだれとか興味を示してかつ、4時間間隔が開くようにと言う話でした。
でもそんなこと他では聞いたこと無いですよねー。
ありがとうございます。

まひろ3

ぷぺぽさん。
私も下手すると2時間とか有ります。これからの季節喉も渇くだろうし、ますます間隔が開かなくなるなと思ってました。
我が子はまだそこまで興味は無さそうなので、おっぱいを好きなだけあげながら様子を見てみようと思います~。