※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misherry☺︎
妊娠・出産

30週の切迫早産で緊急入院中。35週まで退院難しく、仕事も産休入り残り少ない旦那との時間を楽しみにしていたが、涙が止まらず辛い。ウテメリン点滴の副作用も苦しい。母親になる不安も。

弱音吐かせてください。

切迫早産と診断され緊急入院になりました。
30週だったので、とりあえず32週まで様子見て大丈夫そうなら帰宅、と言われて入院しましたがとても辛いです。
看護婦さんに聞いてみると「あなたの場合35週まで退院は無理だと思う」と言われて正直焦っています。何に焦っているのかもわかりません。
もっと長く入院されている方がいることも、これが赤ちゃんのためだと言うことも重々わかっています。

ですが仕事もやっと産休に入り残り少ない旦那との2人の時間をゆっくり過ごそう、と思っていた矢先のことで毎日毎日涙が止まりません。いつ退院できるのか希望も見えません。
ウテメリン点滴の副作用も辛いです。動悸が頭に響いて寝れません。体の火照りで気持ち悪いです。
一日中横になっているのも辛いです。
これを耐えれば赤ちゃんに会える、と思う反面安静にするから家に帰らせてという気持ちがあるのでどうしても受け入れられません。
いつ退院できますか、なんて聞く患者、看護婦さんからしたらめんどくさいと思います。
でもここにいること自体がストレスになっている気がして……
これから母親になるっていうのに弱いですよね。

言われた通り横になって点滴を打っていても子宮頸管は安定しないし、あきらめて1ヶ月ここで過ごすしかないのかな。
気が滅入る。

コメント

.:*Luuunan*:.

入院辛いですよね自分も1人目のとき29wからやはり37wまでは入院でした…
毎晩のように泣き、旦那とのバイバイも辛く泣き、精神的に来てました😭💫

いま二人目ですが23wから入院になりそうでならないかんじで29wになりました!また来週も入院診察です。

お腹の中で赤ちゃんが頑張ろうね!ってままのお腹をキックパンチしてますよお😉👐
始まりあれば終わりあり!月日は必ず進みます!

たしかに旦那との生活楽しみたかった。あたしは旦那の誕生日の前日に入院になってしまい最悪でした(笑)

切迫早産のかたのブログとかいろいろみて元気付けられてます😲✊

りくまのmama

先生に相談してみるのもいいと思いますよ
話は聞いてくれると思いますし早く退院させてくれるかもしれないですし!
赤ちゃんのことが第一なので今産まれたらそれこそ心配ですけど
病院にいるのなんか泣きたくなりますよね、、
わたしなんて子供産んだ後の少しの病院生活でさえ泣きそうでした!
初めてのことでどーしよーとか大丈夫かなとか傷跡も痛いし色んな気持ちが混ざって悲しくなりました、、
考えすぎも良くないので少しでも早く安定して退院できるといいですね😔

そらc

お気持ちすっごくわかります!!
私も初めての妊娠で、安定期入ったからベビー服でも見に行こうと思っていたら、22wで入院となりました。
28wで退院予定だったのに、頚菅長が1㎝になり、結局未だに退院出来ていません😅

旦那さんと2人の時間大事ですよね😭
二人でいろいろ赤ちゃんについて話したりしたいですよね😭

私も30w入るまでは、何回も泣いて看護師とかに迷惑かけました💦💦
看護師は慣れっこですよ!!
辛い気持ちとか話せそうな看護師いませんか?
いたら相談したりもありだと思います✨

頚菅長も良くなったり悪くなったりするので不安になったりしますが、病院にいるから安心出来ると思います😄

NICUで管に繋がる事想像すると、辛さも半減し頑張ろうと思えますよ✨

辛い時は周りのぶつけてください!!

はるとママ

私も先週検診に来た際頸管が短いと言われそのまま緊急入院になりました。゚(゚´Д`゚)゚。今29wで退院予定は35wです…
私も24時間点滴です。副作用で動悸と火照りと頭痛辛いですよね( ´•ω•` )初日は本当に辛くて一睡もできなかったのですが看護師さんが三日くらいで慣れてくると言ってくれて結果今6日目で火照り以外は収まりました(;´Д`A
火照りは常にあるので私はハンドタオル濡らして顔に当ててます。検診も入院から2回しましたが頸管そんなに回復しないし毎日暇で本当気が滅入ります(T_T)
お互い辛い身ではありますが頑張りましょうね。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆき

入院辛いですよね。
私も前置胎盤と診断されて約3ヵ月くらい入院しました。
くりもお正月もずっと病院でしたよ(笑)
私は点滴もなくて、経過は順調やったから余計に退屈すぎておかしくなりそうでした。
私は看護師さんに相談しまくってましたよー。入院生活長いと仲良くなってたんで(o^^o)
あと、病室の妊婦さんたちと仲良くなれたんですごい心強かったです!!
今子供は10ヵ月ですが、今でも同じ病室の方たちとランチ行ったりLINEで情報交換したりしてます♪
今から思うと新しい友達できたから入院生活辛かったけど、よかったなぁーって思えるよーになりました!!
ウテメリンは本当に辛いんですよね?!赤ちゃんのためとはいえ...先生とか看護師さんたち、けっこう話し聞いてくれますよ!!
もうすぐ赤ちゃんに会えるし、本当に頑張ってください♡

una

私も切迫で入院中です。
先日ママリで全く同じ内容の質問を投稿したので、思わずコメントしちゃいました。

安定期に入り、少し落ち着いてからの突然の入院宣告で、旦那さんと2人でお出かけするはずが全部無くなってしまったマタニティライフ…
さすがに寂しくて入院当日は泣きました。

でも、赤ちゃん一人一人によってマタニティライフというのは違うはずで、早くパパママに会いたくて焦って出てきちゃおうとしてる、そんなこの子だから切迫で入院する事になったのかなと思うようにしてます。無理やり過ぎと言ってしまえばそれまでですが😅
そうでも考えないと、辛いですよね。
このまま安静にしていないと、そんなせっかちな我が子の命は守れないんだと思います。

入院しているのはたった数ヶ月、産まれてからの方がきっと心配する事も大変な事も多いはずです。
こうして一人でボーッとする時間は無くなってしまうのだし、もう割り切って好きな事をして過ごしてます。笑
看護師さん達とも仲良くなって、お話の相手をしてもらうのも有りです。

あとは私の入院してる病院の場合ですが、エコーを毎週見れるので、他の妊婦さんより我が子に会える頻度が多くてラッキー!と思ってます笑

点滴やずっと安静にしていなければいけないなど、きつい事もありますが、主さんもよく理解されているように、これも赤ちゃんのためです。
正しい時期に、赤ちゃんと笑顔で会えるようお互い頑張りましょう!!

とはいえ32週で一旦様子見という事なので、もしかしたら帰れるかもしれないという事ですよね?
良い結果を出してもらえるよう、色々考えず、まずはとことん横になっていましょう!
看護師さんの言葉より、自分の体を信じてみるのはどうでしょうか!

• cocoa

cocoa

私自身せっかちなのでベビちゃんも似たのかな?と思ってます笑
    ついつい、同じでコメントしちゃいました‼
    入院生活頑張りましょ〰(T-T)

• 11月3日
  • una

una

手のかかる子ほど可愛いって言いますよね😊
    産まれる前からですが笑
    入院中は、何か少しでも気になる事があった時家でやきもきする事なくすぐ聞ける環境だと思うので、安心ですよね!
    頑張りましょう!

• 11月4日
cocoa

私は29週からですよ!
3週間経ちました(゜_゜)
苦痛です。本当に。
旦那にも会えなくて寂しいし。
昨日旦那の前で大泣きしましたよ笑
普段も泣いてます笑
私は1週間経ったとき頸管が入院時より半分になってました。
ちょっと立つとすごくベビちゃんが下がってくるのが分かります。点滴は初め死にそうでした。今はもう、慣れました‼
精神的には苦痛ですが、
遠くから2時間くらいかけて母が2日に1回は来てくれます。
旦那の両親も2日に1回は。
頑張りたい反面辛いですが、
家族のために、なによりベビちゃんのためと1日1日…過ごしています。
私の病院は週1エコーなので、その日を目標に頑張ってます。
ベビちゃんに会える!と思って過ごしてます😋
本当に辛いですが、お互い頑張りましょう‼私も36週まで入院覚悟です💔

5mam

私も、1人目の時に
33週〜35週まで入院してました!
切迫早産気味との事で…
経管も2.7センチで、そこまで危険!って感じでもなかったので正直帰りたくて仕方がありませんでした…結局入院1週間後に経管が3センチに戻り、安定して点滴も外れ服薬でもう1週間様子見ようとなり…服薬で安静にしてるだけなら家でもいいじゃないか…と、思いながらも入院してました💦
私も副作用ひどくてどの体制で居ても辛すぎでした。寝ることもできず、寝不足になり、、、逆にストレスだ〜って同じ事思ってました(^_^;)その後予定通り35週に退院し37週までは服薬を続け、薬を辞めても全然産まれず笑
結局産まれたのは予定日前日でしたー\(^o^)/www
今思えば、そんなこともあったなと思い出になりましたがその時は本当に気が滅入ってしまって辛いですよね…でも、こういった経験もみんながみんなできる訳でもないですし、周りで切迫早産の方とかが居たら、とても気持ちを理解してあげられるので私としては、無事に出産できた今だからこそ貴重な経験だったなと思えます!!

本当に今は辛いでしょうが…
赤ちゃんに会えた時、とてつもない感動が待っていますよ( › ·̮ ‹ )
入院で辛い思いした事なんてその時で吹っ飛びます!!笑

こぶたちゃん

わたしも26wから約2ヶ月半入院してました(>_<)
ほんと辛かったー(._.)
でも普通にいつ退院できますか?って聞いたりしてましたよ‼︎
37wまで入院って言われた時はほんと悲しくなりました(>_<)
でも赤ちゃんに会える楽しみが大きかったので、赤ちゃんのためにもがんびりました♪
携帯、テレビ、本とお友達になるしかないですね(._.)
ハリポタ全巻読みました わら
辛いですががんばってください(>_<)