※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる🔰
子育て・グッズ

福岡市の幼稚園について情報を求めています。育休中の復帰時期や保育園事情が分からず、幼稚園を探しています。中央区や早良区で預けられる幼稚園の情報を教えてください。

福岡市の幼稚園について

現在、第一子妊娠中です。共働きで、私は1歳まで育休、その後にフルタイム復帰する予定です。しかし職場の方から福岡市は年度途中の保育園は難しいと言われ1歳過ぎの4月に復帰かな...と漠然と考えています。
産休の書類作成にあたり、いつまで休むのか、記載しないといけないのですが、福岡市の保育園、幼稚園事情が全く分からず途方に暮れています。
仕事していても預けられる幼稚園もあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
中央区、早良区あたりでさがしています。

よろしくお願い致します。

コメント

さんぽ

育休延長したい!でなく復帰したい!なら認可外、企業型で通園可能な範囲を片っ端から電話しまくったら私のときは14園空きがあるから入れるよという感じでした😵(区は違います😣💦)なので認可外などに入れて認可に応募し続けるというのも手だと思います。ちなみに早良区で友人はパートですが普通に待機なしで認可保育園入ってましたよ🙂入れるかはタイミングと運かなと思います😅
福岡市は全ての幼稚園で預かり保育があるので働きながらでも預けやすくなってます!ただ園により預け時間などバラバラなので働き方と合う園をまずはピックアップですかね🤔区役所に行けば保育園はもちろん幼稚園の一覧も貰えるし自分の点数教えて貰えるので保育園ごとのボーダーラインと照らし合わせたりできますよ🙂

• ちろる🔰

ちろる🔰

はじめまして!丁寧にありがとうございます。認可外でも調べてみると保育が充実しているところもあるので、認可外から認可待もありですね。幼稚園は全てに預かり保育があるのはしりませんでした😓今の幼稚園はすごいですね。候補が広がり大変助かりました!区役所に行くのはどのタイミングで行きましたか?まだ生まれてないのに早すぎ!とか思われないか、どきどきです(⌒-⌒; )

• 2月26日
むぐ

質問の回答にはならないかもしれませんが、産前に出す産休の書類に記入する復帰予定日は、1歳の誕生日でいいのではないでしょうか?
育休の延長を予定していたとしても、1歳になるタイミングで年度途中での保育園入所申し込みをして、満員だったら保留通知をもらって、そこから延長の手続きができるようになっています。
記入内容について人事の方がいれば、一度確認すると良いのかなと思います☺️

• むぐ

むぐ

すみません!
    1歳の誕生日と書きましたが、出産予定日の1年後と言う意味です。

• 2月25日
  • ちろる🔰

ちろる🔰

はじめまして✨
    はい、1歳の誕生日まで育休を申請しる予定です。むぐさんの投稿みて調べると、保育園に入れなかったら育休は延長できるのですね👀育休の延長は1回までと見たので、そこも心配していましたが保育園がみつからない場合は例外とのことで安心しました☺️

• 2月26日