※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

39週のエコーで頭が大きく足が短いと言われました。遺伝子検査は陰性でしたが、病気の可能性が気になります。同様の経験の方、情報をお願いします。

39wのエコーで初めて頭が大きく足が短くてアンバランスだけど、
もう予定日近いから産まれてみないと分からないね。と言われました。

ちなみに頭は測りにくく、誤差があるかも知れないと言っていましたが数値は
39w
BPD 9.58(1.3SD)○○R
FL 6.12(−2.2SD)34w1d
HL 5.33 (−2.6SD)32w4d
AC 30.15(-0.7SD)37w2d
でした。

38w
BPD 9.06(0.3SD)○○R
FL 5.82(-2.7SD)32w4d
AC 30.65 (−0.1SD)37w6d

37w
BPD 8.85 (0.1SD)37w1d
FL 6.28 (−1.0SD)35w0d
AC 29.07(−0.5SD)35w5d

毎回足は短いです。

以前から頭が大きく足が短い傾向にあり気になっており、産院ではない場所で21番染色体(ダウン症)の検査をし、陰性でした。
産院からも特に指摘されることがなかったので気にしない様にしていました。

なにか病気の可能性があるのでしょうか?
同じような数値の方、教えてください。

(先生に聞け等批判的なコメントはおやめください。)

コメント

さくら

私も頭大きめで足短いと言われ続けましたが、何事もなく1歳3ヶ月を迎えました☺️
遺伝もあると思いますよ!
写真は39w1dの時のエコーです☺️

  • はなまる

    はなまる

    写真まで添付していただきありがとうございます😭!
    主人が頭が大きく、私も主人も足が短めなので病気でなく遺伝だといいのですが…

    • 2月24日
  • さくら

    さくら

    私は41w6dでの出産だったんですがその頃はこの数値よりも更に上でした😳
    同じように不安になりエコーで何かあったりするんですか?って聞いたら遺伝のことを言われました☺️
    うちも夫が頭大きめで夫婦揃って足長くないです!
    先生も何かあるようなら隠しておくなんてことしないと思いますよ☺️
    私も同じように産まれてくるまで不安な気持ちになったのでもしどうしても不安なら先生に聞いてみてもいいかもです🙌💓

    • 2月24日
  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます😭
    元気が出ました😭

    • 2月24日
なあ

過去の投稿にすみません😭
同じ状況です🥲その後いかがですか?😭

  • はなまる

    はなまる

    返信遅くなりました。
    異常なしでした!

    • 3月4日
かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私は特に指摘を受けたわけじゃいんですが、現在36wで、FLだけが -1.0で少し気になりました!その後の経過はいかがでしょうか?🥲🥲