※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母の話です自分でも心の中をまとめたくて、ぼやきます実母、本当に私…

実母の話です
自分でも心の中をまとめたくて、ぼやきます

実母、本当に私じゃなくて大切なのは体裁なのだなと思う

娘がモラハラ暴力を受けても、あなたが何かしたんじゃない?
ご飯作ってた?気に入らないことがあったんじゃないの?

夫が勝手に自分で決めて先週末に実家に帰り、勝手に顔も知らない親戚からのお下がりの子ども用布団を貰って帰ってきました

布団に関してありがとうございますと言った?はまだわかりますが、ご迷惑をおかけしましたって連絡しといたら?っていうそのご迷惑とは一体…???

寧ろ週末予定があったにも関わらず実家に突然帰省し、実母を頼るしかなく頼ったのですが、夫がご迷惑をおかけしましたと言うならともかく…???

夫から朝から死ね死ねと呟かれて、でもそれはもしかしたら幻聴なのかな?色々と滅入っていたら
あなたも学生時代(思春期真っ只中のとき)に死ねって言ってたよね〜それと同じじゃない?誰にでも間違いはあるよ、私だって間違うことはあるよ許し合うことが大事じゃない?

少しでもボヤけば私に悪い点があったんじゃ?と言われ
モラハラから逃げるために頼れないか?頼れなくても良いから私は頑張るよと行動すれば
あなたは子どものことを考えてない!自分のことばっか!!と

あなたがね、小さな頃から父にモラハラと暴力を受けているのを見て3歳くらいから喧嘩を止めて来て、兄や姉はありとあらゆる物を壊されて、何が言えば黙れ、うるさい!出てけ!という父、事あるごとに子どもの為に耐えてきたと母からは言われ
母が40代の頃の娘だったのもあり、学費もかかるから働かないととか離婚できないとか言われ
父は私の学費もあるから定年退職したらまた働くと言っていたのにずっと家にいて

そういうのもあって私は逃げたくて、自分の力で頑張ろうとしてる
ただそれだけ
私は私の人生と、子どもと楽しく過ごしたい

もしかしたら離婚しない方が幸せなこともあるかもしれないけど、現時点で全くそんなことは無い

心配なのもわかるし、大変だろうけど
準備することすら否定されて
じゃああなたがモラハラから守ってくれるのか?

頼りたい人に全否定され続けることに疲れました

勿論距離を置いています
久しぶりに話したらやっぱりこうだったなあと

かなしいな

コメント

ママリ

あんまりよくわからないですが、
自分の人生計画立てたりしてみてゆっくりゆっくり考えてみたらいいのかな?と思いました‼︎
必ずしも、実母と分かり合えなければいけないわけでも、
親孝行しなければいけないわけでもないと個人的に思っています。
ちょっと毒親さんなのかもしるないですね。
気を楽に。いい方向に進むといいですね。

• ままり

ままり

支離滅裂な文章にコメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫からモラハラと一度暴力があって逃げる準備をしているのですが、たまにいっぱいいっぱいになって少しでも愚痴を言おうものなら私が悪かったのでは?と責め立てられます。
    それは違うよ、おかしいよと言うものなら、あなたの考えがおかしい、自分の事ばかり!お母さんは皆んなのことを考えてる、本当に悪い人なんていないと…
    なので、あっ愚痴なんてぼやくんじゃなかった…!より自分の心にダメージを与えてしまった…となります。
    程よい距離感で、あまり考え過ぎずにいこうと思います。
    ありがとうございます😭

• 2月24日